2016年02月

2016年02月29日

葉山 上山口の自然「ケラ」

田んぼの周りの土を掘り返しているとまだ冬眠中の「ケラ」に遭遇します。
寒さもあって、まだ、動作が緩慢で、隠れたつもりでじっとしています。
R0072388
R0072398

2016年02月28日

葉山 上山口の自然 「ツクシ」

ツクシも出てきました。
この谷戸で毎年ツクシが出る場所、去年ちゃんと草刈りをして備えました。
ツクシの横に伸びている濃い目のグリーンの葉は、セイタカアワダチソウだと思います。
ツクシが終わったころ、このセイタカアワダチソウを抜く作業が必要です。
R0072343

jnks1951 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

庭の虫 「セグロアシナガバチ その4」

去年12月29日の続報です。

確かに数は減りましたが、まだ生きています。
時々、足が微かに動きます。風のせいではなさそうです。
お腹がかなりへこんでいるように思えます。
あと、一ヶ月耐えれば、春を迎えられるでしょう。

R0072284

物置の梁の下、日当たりの良い、風の来ない場所です。
R0072288


2016年02月22日

庭の花 「セツブンソウ」

枯れたと思って鉢植えの土に捨てたのですが、多年草なのでまだ枯れていなかったようです。
R0071850

jnks1951 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年02月21日

庭の花 「マンサク」

マンサクの花も咲き始めました。
一気に春になりそうですが、準備がまだまだ整いません。
R0071830

jnks1951 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年02月20日

庭の花 「ヒヤシンス」

昔は、もっと大きな花が咲いていたヒヤシンス。
毎年、このぐらいのサイズで咲いてくれます。
横で伸びてきたのは、バイモですね。
R0071761

jnks1951 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年02月18日

庭の花 「フキノトウ」

この3週間ほど、いろいろ行事が目白押しでバタバタしていて、庭の様子も分からずじまい。
久しぶりに庭に出てみると、少し春の兆しがあちこちに。
毎年顔を出すフキノトウもしっかり大きくなって、マンサクの花がほころび、ヒヤシンスも顔を出し始めました。
R0071758

jnks1951 at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年02月17日

【再登場】今週のCD「Bela Fleck & Abigail Washburn / Bela Fleck & Abigail Washburn」 

今年のグラミー賞では、ご贔屓テイラーもブリタニーも頑張りました。
でもそれ以上に、ちょっとマイナーですが、このふたりのアルバムが、Best Folk Albumになったのが嬉しいですね。
去年1月11日のブログ記事
27

2016年02月01日

今日のCD「Keep the village alive / Stereophonics」

英国、ウェールズ出身のバンド、昨年9月に発表した最新アルバム。
1997の第一作から数えてこれが9作目。
そろそろ、来日しても良い頃ではないでしょうか。
stereo2