2016年03月

2016年03月31日

庭の花 「ヒメリュウキンカ・ニリンソウ・ギボウシ・・・・」

庭のギボウシ畑の一画です。
ギボウシの芽が出始めました。
今は、黄色いヒメリュウキンカと白いニリンソウが目立ってよく分かりません。
ほとんど手入れをしていない庭なので、よく見ると、ドクダミ、ホトトギス、カエデの幼木などが顔を出しています。
(ヒメリュウキンカ、意図して植えたものではないのですが、いつの間にか中心に居座ってしまいました。どうしたものかと悩んでいます。)
IMG_0166

jnks1951 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月29日

庭の花 「インドシャクナゲ満開」

今年は、たびたび登場しますが、インドシャクナゲ、ほぼ満開。
シャクヤクは、剪定しなくても良いようなので、何もしないでいたらここまで大きくなりました。
一応、庭のシンボル・ツリーですね。
花が終わった後の花がら摘みが大変です。
R0073056

jnks1951 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月28日

庭の花 「花桃」

「花桃」という名前で良いと思います。
小さな実がなりますが、食べても美味しいとは思えません。
ピンクと白と赤の3本あります。
R0073064

R0073062

jnks1951 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月27日

葉山 上山口の自然 「オオシマザクラ」

今日は、上山口寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業日。
風もなく日が差して暖かな1日でした。
サクラ広場のオオシマザクラは、まだ一分咲き未満。
R0073032

jnks1951 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年03月26日

「ツクシ」

雪が溶けて、ちょうどツクシが芽を出したところです。
ちょっと遠出をして、新潟県十日町二ツ屋温泉に行ってきました。
去年、大地の芸術祭の時に、満室で泊まれなかった鷹の湯が、今月末で閉鎖ということを聞いて、営業終了する前に一度泊まってみようと行ってきました。
家庭的な雰囲気の良い温泉宿という印象を受けました。
利用者からすると残念としか言いようがありませんが、如何ともしがたいのでしょうね。
R0072924

jnks1951 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年03月22日

庭の花 「ヒトリシズカ」

この花も咲きました。
R0072857

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月21日

庭の花 「ニリンソウ」

ニリンソウも咲き始めました。
R0072813

jnks1951 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月20日

葉山 上山口の自然 「ツクシ」

葉山上山口、寺前谷戸の横手川の川岸。
ツクシが満開になりました。
定期的に草刈り、セイタカアワダチソウの引き抜き等を行った効果でしょうか、スギナとツクシが一面に広がりました。
R0072810

jnks1951 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年03月17日

庭の花 「シャクナゲ」

シャクナゲのつぼみも膨らんできました。
今日も、昨日に続いて、ギボウシの植え替え。
ついでに、ギボウシの間で頑張っていたクリスマスローズも移植しました。
やはり数年に一回は、掘り起こして株分けや土の入れ替えをしないといけないのでしょうか。
R0072733

jnks1951 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月16日

庭の花 「バイモ」

バイモも咲き始めました。
今日は、ギボウシの植え替えを始めました。
大型のはずなのに全然成長しなかった株を水はけのよい広い場所へ移しました。
新しい大型種とセットで庭の奥に配置しましたが、思い通りに大きくなってくれるでしょうか。
数年しないと、結果がわからないのがじれったいですね。
R0072687


jnks1951 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

庭の花 「ボケ」

庭のボケも咲きました。
R0072697

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月13日

葉山 上山口の自然 「キクラゲ」

久しぶりに上山口の寺前谷戸で、環境保全作業に参加しました。
川沿いの笹や潅木を刈って川面に日光が当たるようにしました。
作業中、天然キクラゲを発見。
なかなか綺麗なキクラゲですが、数が少ないので採らずにそのままにしました。
R0072661

jnks1951 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年03月12日

庭の花 「スノーフレーク」

こんな花も咲いています。
R0072539

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月11日

庭の花 「ヤブレガサ」

育って葉が大きく開くと、普通の葉っぱになってしまいます。
芽が出始めたこのぐらいの時姿、形が、好事家にはたまらないのでしょうね。
R0072565

jnks1951 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月10日

庭の花 「インドシャクナゲ」

雨が上がって庭へ出てみると、咲いていました。
五分咲きぐらいでしょうか。
毎年苦労するのですが、このインドシャクナゲの「赤」がどうやっても再現できません。
どうもカメラと相性が良くないようです。
R0072561

R0072558

jnks1951 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月07日

庭の花 「インドシャクナゲ」

インドシャクナゲのつぼみがふくらみ始めました。
大きな元気なつぼみです。ここまで大きくなるとあと数日で咲いてしまいます。
去年に比べると木全体に元気そうです。
R0072494

jnks1951 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月06日

庭の花 「クリスマスローズ」

クリスマスローズも育ってきました。
今年は、どこに植わっているのか分かるように、古い葉を少し残しておきましたが、やはり花芽が育つときに邪魔になるようです。
慌てて古い葉を取って、今は順調に育っています。
R0072520

jnks1951 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月05日

「炭焼き復活プロジェクト」

葉山上山口、寺前谷戸で「炭焼き復活プロジェクト」の炭焼きが行われています。
昼間、行かれなかったので、夜行ってきました。
二人残って火の番をしていました。
だいぶ小さくなった窯の口から中で燃える炎が見えます。
そろそろ窯の口を塞ぐ時間のようです。
まだ本格的な窯ではなくドラム缶を使った簡易型の窯です。
横置き型と縱置き型の二種類の窯で炭焼きをしています。
R0072485

R0072470


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2016年03月04日

庭の花 「スイセン」

ラッパ水仙が咲きました。
ちょっと栄養が足りないようで小さいですが。
周りの緑は、バイモです。
R0072460

jnks1951 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月03日

庭の花 「ツバキ」

庭では、まだツバキの季節も続いています。
R0072438R0072436

R0072442R0071843

jnks1951 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月02日

庭の花 「スミレ」

このスミレ、葉が出る前に咲き始めました。園芸種ですか。
スミレと言えば、今週末、新国立劇場の「パーマ屋スミレ」の先行予約が始まるけど、どうしようか悩んでいます。
鄭義信三部作のうち「焼肉ドラゴン」と「たとえば野に咲く花のように」は予約済みなのですが、「パーマ屋スミレ」はついこの間観たような気がして。
R0072448

jnks1951 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年03月01日

葉山 上山口の景色 「麦畑」

葉山、上山口の休耕地が荒地にならないように、ボランティアが畑として活用しています。
そんなに広くないですが、麦畑も登場。
R0072317

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色