2016年04月

2016年04月30日

庭の花 「アヤメ」

今日も良い天気。
庭掃除に明け暮れる毎日です。
今日は、あっという間に広がってしまったチリアヤメ対応。
地中深く入ってしまった球根を掘り出さなければならず、かなり手強い相手です。
これは、ごく普通のアヤメです。
R0073324

jnks1951 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月29日

庭の花 「ブラックベリー」

去年、知り合いから分けていただいたブラックベリーが、咲き始めました。
野菜を育てるのは苦手ですが、実がなるものは放っておいてもなんとかなります。
ブラックベリー、実によく育ちます。期待大です。
R0073331

jnks1951 at 12:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月26日

庭の花 「ハハコグサ」

全然意図して植えたわけでもないのに、広がってくれます。
あんまり悪さをするわけでもないので、うちの庭では、黄色のアクセントとして好きに生えてもらっています。
R0073288

jnks1951 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月24日

葉山 上山口の自然 「大麦」

上山口の寺前谷戸で農地の耕作応援を行っている「農園管理プロジェクト」で、昨年末、畑の一部に大麦を植えました。
セオリー通り、麦踏みもやって、順調に生育。穂も出始めて、麦らしくなりました。
収穫が終わったあと、ホタルのカゴの材料に麦わらを50本、いただくことになっています。
R0073277

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2016年04月23日

庭の花 「ナンジャモンジャ」

ナンジャモンジャも咲きました。
時間があれば、庭で草取り、花がら摘み。
終わりが見えません。
R0073215

jnks1951 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月22日

庭の花 「ホウチャクソウ」

こんなものも咲いています。
本当に、ホウチャクソウかな。
最後、黒い実がなるので大丈夫かと思います。
R0073203

jnks1951 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月20日

庭の花 「タツナミソウ」

「タツナミソウ」、うちの庭の大切なグランドカバーです。
とは言っても、他の草を押しのけて広がっていくほど強くないので、若干手助けが必要です。
R0073185

jnks1951 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月19日

庭の虫 「セグロアシナガバチ」

今日は、朝からシャクナゲの花がら摘み。
インドシャクナゲは、花の期間が長くてまだ咲いている花もあります。
しかし、待っていられないので花がら摘んでしまいます。
セグロアシナガバチがやってきて、作業中断。
花の中に溜まった昨夜の雨を舐めています。
うちの物置で越冬した蜂だと思います。
R0073194

R0073197

2016年04月18日

庭の花 「オオチョウジガマズミ」

ようやく、名前がわかりました。
オオチョウジガマズミです。
いい香りが実に良く長持ちする花です。
沈丁花にちょっと似ているようにも思えますが、沈丁花ではありません。
IMG_0188

R0073099

jnks1951 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月16日

庭の花 「チョウジソウ」

最近、色々と忙しく、谷戸へ出かけている暇もありません。
庭に出ることもあまりなく、久しぶりに庭に出たらチョウジソウが咲き始めました。
隣に植えてあるシランが勢力を拡大してきて、若干押され気味。
R0073148

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月11日

庭の花 「シロヤマブキ」

この時期、白い花が次々と咲き始めます。
今日は、シロヤマブキ。
R0073131

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月10日

庭の花 「白いスミレ」

庭掃除でいらない草を抜いていたら、白いスミレが出てきました。
確か数年前に咲いていたのは覚えていたのですが、場所が定かではありませんでした。
もう少しで、抜いて捨ててしまうところでした。
R0073107

jnks1951 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月09日

庭の花 「ギボウシ(ホスタ)+ニリンソウ」

ギボウシ、元気いっぱい、ぐんぐん伸びます。
ドクダミなんか物ともせず、ひたすら伸びます。
本当は、この時期、食べると美味しいのかもしれませんが、うちのは食べません。
少し前まで、元気だった黄色いヒメリュウキンカが消えて、今は、ニリンソウ。
ニリンソウもしばらくすると地上部分は消えるのでギボウシにとって好都合。
R0073087

jnks1951 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月08日

庭の虫 「セグロアシナガバチ」

越冬しているセグロアシナガバチのことを、すっかり忘れていました。
久しぶりに見に行くと、冬の間巣にぶら下がっていた蜂が、一匹もいなくなっていました。
地面に落ちている蜂もいないようで、無事に冬を越したようです。
次はどこに巣を作るのかなと周辺の巣作りに適した場所を探すと、150センチ離れた、物置の屋根の下に新しい巣を作っている最中でした。
今までの場所より風も当たらない良い場所です。

2枚目の写真、ちょっとピントが合っていません。
R0073069

R0073067

2016年04月07日

庭の花 「ギボウシ他」

今日も雨。
よく降ります。
庭は、ご覧の通りに、元気いっぱい育っています。
ギボウシ(ホスタ)もあっという間に葉が伸びてしまいました。
IMG_0263

jnks1951 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月05日

庭の花 「イカリソウ」

次は、イカリソウ数種。
ここ数日、雨が続いて庭が大変なことになってます。
意図していないで勝手に生えた草がぐんぐん伸びて、草むらになりつつあります。
肝心の草が見えません。
いったいどうしたらいいのか。
IMG_0185

IMG_0194

jnks1951 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月03日

庭の花 「カンアオイ?」

これって、カンアオイ?ですか。
IMG_0181

jnks1951 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年04月02日

葉山 上山口の自然 「タラの芽」

まだちょっと小さいですか。
背景の白い棒のようなものは、みんなタラの芽。
秘密のタラの芽畑です。
IMG_0238

jnks1951 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年04月01日

庭の花 「シャクナゲ」

庭のシャクナゲのなかで、一番元気なシャクナゲ。
この方が、シンボル・ツリーだという意見もあります。
IMG_0204

IMG_0164

jnks1951 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花