2016年05月

2016年05月31日

庭の花 「ガクアジサイ」

今年は、アジサイの開花が早いそうで、うちの庭でもあっという間に咲き始めました。
R0073936

jnks1951 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月29日

庭の花 「黒米」

毎年恒例、庭のたんぼの田植えです。
今年は、苗床に蒔くために水に浸したもので余ったものを分けてもらって、水栽培で苗に育てました。
毎年、ほとんど背丈も伸びず穂もつかずに終わってしまいます。
土の量が少ないのか。水の入れ替えが少ないのか。
周りの金網は、ハクビシンよけです。
R0073921

R0073738

jnks1951 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年05月23日

庭の花 「カエデ」

カエデの種が大きくなりました。
R0073614

jnks1951 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

庭の花 「イワタバコ」

柔らかい佐島石とブロック塀の隙間に咲いています。
R0073629

jnks1951 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月20日

庭の花 「ヒメウツギ」

八重のヒメウツギ。
全体に薄いピンク色をしています。
R0073626

R0073619

jnks1951 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月18日

庭の花 「シャクナゲ」

シャクナゲ、まだ咲いていないものが何本か残っています。
ただ、どの木もツボミはついているのですが、葉の枚数が少なく、葉にツヤがありません。
ちょっと困った状況です。
R0073498

jnks1951 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月17日

庭の花 「テイカカズラ」

テイカカズラとアイビーが同居していたのですが、アイビーの独り勝ちになってしまいました。
アイビーに場所を明け渡してもらったのですが、テイカカズラ、思い通りに育ってくれません。
R0073510

jnks1951 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

葉山 森戸川の自然 「サイハイラン」

森戸川大山林道沿いのホタルの観察ポイント。
毎年、この時期に整備に来ると必ず咲いています。
サイハイラン(采配蘭)。
それぞれ葉が一枚しかないのが特徴。
蘭と言っても、さほどマニアの人気は高くなく、乱獲されることはないようです。
R0073554

R0073572

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年05月15日

葉山 森戸川の自然 「サルナシ」 

今日は、森戸川大山林道沿いの、ホタルの観察場所の環境整備作業を行いました。
頭上の木の枝に絡んんだツタに白い花が咲いていたのですが、メンバー誰も分からず。
いつもお世話になっているフェイスブック・グループに掲載して質問してみると即回答が来て、「サルナシ」と判定していただきました。
実が熟したころ行ってみます。
R0073561

R0073563

jnks1951 at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年05月14日

庭の花 「セッコク」

うちのセッコク。
柿の木に着生させてます。あまりツルツルでないので一番良いようです。
梅の木も着生させていましたが、木が枯れてしまったので着生している部分を切り出して残しました。
R0073533

R0073392

jnks1951 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月12日

庭の花 「シラン」

これも丈夫な花です。
あっという間に広がります。
R0073504

jnks1951 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月11日

庭の花 「ユキノシタ」

毎年雑草の陰になって咲いているのを見たことがなかったのですが、今年は草取りが間に合いました。似た花で秋に咲くダイモンジソウというのもあるはずなのですが、今年、まだ残っているかどうか。
R0073491

jnks1951 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月10日

庭の花 「チリアヤメ」

この花、意図して植えたものではないのですが、何かに紛れて侵入したのか、いつの間にか庭中に広がってしまいました。
見た目、ちょっと可愛いのですが、種がこぼれてどんどん広がっていきます。
その上、球根が少しずつ地中深くに潜って行き、10センチぐらいの深さになります。
抜こうと思っても茎は抜けても球根は残る。手強い相手です。
R0073511

jnks1951 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月08日

庭の花 「フタリシズカ」

こんな花も咲いていました。
見た目よりも丈夫な草で、色々な場所で咲いています。
R0073471

jnks1951 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月07日

庭の花 「ボタン」

ボタンも咲きました。
今日も、庭掃除。先が見えません。
R0073454

jnks1951 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月05日

庭の花 「カラタネオガタマ」

「唐種招霊」、優しい甘い匂いです。
かなり遠くにいても匂います。南方系の匂いとも言えます。
R0073426

jnks1951 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月04日

庭の花 「春紅葉」

種子もほんのり赤く染まっています。
R0073356

jnks1951 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月03日

庭の花 「ヤマボウシ」

今年は、よく咲いていますが、塩害でしょうか、花の端が焼け焦げて縮んでいるように見えます。
R0073361

jnks1951 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年05月01日

庭の花 「アマナツ」

アマナツ(甘夏)、満開。
ついでにカメムシ(クサギカメムシ?)も大量発生。
二枚目の写真は、カメムシです。
R0073344

R0073304

jnks1951 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花