2016年06月

2016年06月27日

庭の花 「ノウゼンカズラ」

うちの庭は、夏に咲く花がほとんどありません。
数少ない花の一つが、ノウゼンカズラです。
R0074283

jnks1951 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月25日

庭の花 「オサラン」

置く場所を、木陰に替えたら、こんな花が咲きました。
1センチもない小さな花です。
オサランという着生植物だそうです。
R0074181

jnks1951 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月24日

庭の花 「ハンゲショウ」

この花が咲くと、夏です。(我が家では)
そろそろ、サマソニのチケット、買わなきゃ。
R0074175

jnks1951 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月21日

今週のCD 「SUPER / PET SHOP BOYS」

雨で戸外で活動ができないときは、CD聴いて過ごします。
PET SHOP BOYS、これで何作目になるんだろう。
petshopsuper





2016年06月20日

今週のCD 「Everything Must Go / Manic Street Preachers」

英国、ウェールズを代表するバンドManic Street Preachersが、1996年に発表したアルバム「Everything Must Go」のリリース20周年を記念した2枚組みアルバム。
一枚に「Everything Must Go」のリマスター版、もう一枚にライブ音源。
1995年にメンバーのRichey Edwardsが失踪した後、初めてのアルバム。
オリジナルのアルバムを持っていても、これは別物。
必聴のアルバムです。
manic20



2016年06月19日

葉山の自然 「ゲンジボタル」

葉山のゲンジボタルのシーズンもそろそろ終了。
今シーズンで一番良く撮れた写真です。
合成ではありません。
F2.5、30秒、ISO400、距離無限大。
R0074147

jnks1951 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2016年06月15日

葉山 上山口の自然 「ライ麦」

上山口の寺前谷戸で農地の耕作応援を行っている「農園管理プロジェクト」のメンバーが栽培しているライ麦です。
小麦、大麦と違って、人の背丈ほどあって、かくれんぼが出来ます。
写っているブルーの模様は、スズメ除けのネットです。
スズメは、麦も食べるそうです。
R0074094

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2016年06月14日

葉山の自然 「ヘイケボタル」

まだ、ヘイケボタルの本格的なシーズンには早いですが、田んぼの畔に生えた草に止まっているヘイケボタルです。
ヘイケボタルは、光量が少ないためかなかなか飛んでいる光跡は撮影できません。
R0074152

jnks1951 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2016年06月12日

庭の花 「ギボウシ」

ギボウシの花が咲き始めました。
最近、ギボウシよりもドクダミの方が背が高くなって、ギボウシの葉の間から顔を出すようになってきました。
ギボウシの成長具合にも差が出てきました。
伸び伸びと育つように株分けしたほうがよさそうです。
R0074059

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月11日

庭の花 「カシワバアジサイ」

カシワバアジサイ、満開です。
R0074082

jnks1951 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月08日

庭の花 「ブラックベリー」

ブラックベリー、初収穫です。
まず6個、全部で何個収穫できるでしょうか。
R0074050

jnks1951 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月06日

葉山上山口の自然 「ヒメジョオン」

ヒメジョオンのお花畑。
種が残っている限り毎年、毎年生えて来ます。
とにかく、種が出来る前に刈る以外に妙案はないです。
ホタルの観察路の確保のための草刈り2日目。刈払機、満タン2回分やって疲労困憊。
事故が起きる前に止めました。
お花畑も刈ってしまいました。
R0074013

jnks1951 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年06月05日

庭に花 「ムラサキツユクサ」 

朝、小降りでなんとかなるかと思ったのですが、結局3時頃まで雨。
谷戸の草刈りの予定が、狂ってしまいました。先週に続いて2回目。
なんとか明日中に終わらせます。
ムラサキツユクサ。
ツユクサと名前は付いていますが、ツユクサの仲間ではない外来の園芸種。
R0073924


jnks1951 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年06月04日

庭の虫 「ヒメマルカツオブシムシ」

ガクアジサイの花の上に小さな虫が。
3ミリぐらいの小さな虫です。
R0073951

jnks1951 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 甲虫の仲間 

2016年06月01日

庭の花 「ドクダミ」

なんでこんなに増えてしまったのでしょうか。
できるだけ根が残らないようにと土を深く掘って、根を抜くのですが「いたちごっこ」というやつで、追いつきません。
「ドクダミ、綺麗じゃないですか」という意見もありますが、放っておくと庭全体がドクダミ畑になってしまいます。
究極の解決策「除草剤」なんて使ったら、他の草も全滅してしまうし、一体どうしたら良いでしょうか。
R0073961


jnks1951 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花