2016年07月

2016年07月31日

葉山ホタルの会 「夜の里山自然観察会」

葉山まちづくり展の関連イベントで、「夜の里山自然観察会」を行いました。
夜の里山を回って、いろいろなものを観察してもらおうというイベントです。
ホタルのシーズンは、ホタルだけが注目されますが、他にも面白いことがたくさんあることを知っていただきます。
山道を登って、クヌギの木を探して、樹液に集まる甲虫を観察する予定が、クヌギはあるが何もいない。
シーズンが終わってもまだ残っているヘイケボタルを探し、2頭確認できました。
クリの木では、セミの幼虫が脱皮して成虫になるところを発見。
照明を使って、昆虫を集める予定だったのですが、ソーラーパネルの蓄電池に不具合があって、急遽、自動車のヘッドライトで代用。それでも、カミキリ、ゴミムシ、コオロギを観察できました。
来年また、挑戦ですね。
R0074861


jnks1951 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2016年07月30日

庭の虫 「ムカデとアブラゼミ」

ムカデがアブラゼミを捕獲しました!
がっちり噛み付いて離しません。

絶対に好感度が落ちる投稿です。
R0074843

R0074840

2016年07月29日

今日のCD 「Why Are You OK / Band Of Horses」

シアトルのバンドの5作目。
カントリーの味付けが薄くなっているような気もしますが、やはり良いですねえ。
一段と洗練されたようにも思われます。
BOHWAYOK



jnks1951 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 米国 ロック 

2016年07月27日

庭の虫 「ジャコウアゲハ」

正面から見ると、何アゲハか分かりません。
お腹に赤い模様があるので、ジャコウアゲハです。
チョウの大好物、サンジャクバーベナです。
R0074689

jnks1951 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2016年07月26日

庭の花 「セミタケ」

庭の草取りをしていたら、冬虫夏草が見つかりました。
(写真、4枚掲示しています)
これ、セミタケですよね。
掘り出して、手に乗せてみるとこんなサイズ。
近くで、明らかにセミタケとは異なる種類のものも発見。
草取り中止して、周囲を探すと全部で3つ見つかりました。
R0074673

R0074676

R0074677

R0074682

jnks1951 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年07月25日

今日のCD 「Ocean By Ocean / The Boxer Rebellion」

イギリスの4ピース・バンド。これが5作品目。
路線変更があったのか、随分、感じが違います。
ジャケットも雰囲気違います。
boxeroceanbyocean



2016年07月24日

「葉山 上山口寺前谷戸復元プロジェクト

復元プロジェクトの田んぼ。
今日は、草刈りやりました。
今年は、雨が多かったおかげで、稲が順調に育っています。
まだ、梅雨明けしていませんが、8月の渇水期、どうなるか。
R0074648

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 上山口の景色 

2016年07月21日

「I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it / The 1975」

英国、マンチェスター出身のバンドの二作目。
4年前のデビュー作も良かったが、それ以上の仕上がりです。
1975



2016年07月19日

葉山 上山口の自然 「ネムノキ」

どこでもよく育つネムノキ。
あっという間に大きくなって周囲の樹木の上に顔を出すので、ピンクの花が目立ちます。
R0074479

jnks1951 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2016年07月18日

「○○○トンボ」

これ何トンボですか。
葉山、真名瀬の手前で、10頭以上飛んでいました。
R0074534

2016年07月17日

「ヘイケボタルの光跡」

ヘイケボタルの光跡を撮影できました。
ゲンジに比べて光が弱いので、なかなか撮影できなかったのですが、暗い木立が背景になってうまく撮影することができました。
R0074514


R0074513

jnks1951 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 葉山 ホタルの会 

2016年07月16日

庭の虫 「ベニシジミ」

ベニシジミが、虫の大好物のサンジャクバーベナに止まっています。
このベニシジミ、よく見ると羽根はボロボロ。
これでもちゃんと飛べるから不思議です。
庭の草取り、二巡目に入りました。なかなか手強いです。
アジサイは、カシワバアジサイを除いて、花を落として剪定しました。
ツバキの実も落として、何か利用法がないか検討中。
R0074442


jnks1951 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 昆虫 蝶・蛾の仲間 

2016年07月15日

「ミスター・ダイナマイト ファンクの帝王ジェームス・ブラウン」 渋谷アップリンク

ジェームス・ブラウン登場から絶頂期までを、描いたドキュメンタリー映画。
約2時間。長いが飽きない。
6月に公開してもう一ヶ月以上、よく続きます。
良くも悪くも偉大な存在だったジェームス・ブラウン。
バンド・メンバーのインタビューから負の部分も見え隠れしまうが、愛憎色々。
その時代とジェームス・ブラウンの関係も良く描かれています。
『ファンクとは?』の答えも実演を交えてよく分かりました。
IMG_0839



jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画・演劇 

2016年07月14日

今日のCD 「A Moon Shaped Pool / RADIOHEAD」

RADIOHEADの9作目。
RADIOHEADらしさに溢れた作品。
SUMMER SONIC 2016、日曜日のヘッドライナー。
何を見せてくれるのか、期待大です。チケット、買いに走ります。
rediohead



2016年07月13日

庭の花 「オニユリ」

「オニユリ」咲いて、夏です。
剪定ばさみを持った手に鮮血が、、、、と思ったら、オニユリの花粉でした。
今日も庭掃除、今年は、適当な間隔で雨が降るせいか、草の成長が凄まじいです。
それでもなんとか一巡したので、土曜日から草取り二巡目に入ります。
R0074422

R0074398

jnks1951 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年07月12日

庭の花 「カシワバアジサイ」

カシワバアジサイ、そろそろ花を落としても良いのですが、咲き終わって花の色が変わっていくのも悪くないので、切ろうか切るまいか悩むところです。
花を落としたら剪定もしなきゃいけません。
R0074409

R0074413

jnks1951 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

庭の花 「バイカツツジ」

バイカツツジ、ちょっと季節はずれのツツジ。
花も小さく、色もおとなしく、ほとんど目立ちません。
庭に咲いているのですが、名前が分からず、フェイスブック・グループ「みちくさ部」で教えていただきました。
今日も、庭掃除。絶対に勝てないと分かっていながら、ドクダミと格闘しています。
R0074335


jnks1951 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2016年07月05日

庭の花 「ボウラン」

ボウラン、咲きました。
葉山まちづくり展の開催期間中、なにもできなかったのでこれから毎日庭掃除です。
ギボウシの花茎は取り終わったので、花が終わったアジサイの剪定ををして、もっぱら草取り。
R0074319

jnks1951 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花