2017年02月

2017年02月27日

庭の花 「カンアオイ」

カンアオイ。
よく見ないと、どこが花かも分かりません。
地面に張り付いて咲いている花に、近づくと薬っぽいような(?)匂いがします。
R0083326

jnks1951 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月26日

葉山 上山口の自然 「オオイヌノフグリ」

今日の上山口、寺前谷戸は、春が来たような暖かさでした。
R0083276

jnks1951 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 身近な植物 

2017年02月25日

庭の花 「フキノトウ」

フキノトウ。
毎年、採ったりせずに残しています。
R0083218

jnks1951 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月24日

庭の花 「クリスマスローズ」

正面から見てみました。
雨と暖かい日が続いて花茎も伸びてきました。
R0083214

jnks1951 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月22日

庭の花 「スノードロップ」

この花、今まで咲いていた記憶がないなあ。
スノーフレークというのが、春になって咲くのは知っていましたが。
R0083175

jnks1951 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月20日

庭の花 「椿」

椿の季節。
何品種か咲いていますが、これは好みが分かれる品種です。
その上、花が重くて下を向いてしまいます。(栄養が足りないのか)
R0083163

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月19日

庭の花 「水仙」

満開になりました。
やはり、水仙は、数が多い方が良いですね。
R0083143

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月18日

庭の花 「マンサク」

マンサクも咲き始めました。
去年とほぼ同じ時期です。
R0083157

jnks1951 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月17日

葉山 上山口寺前谷戸 「ヤブ刈り」

久しぶりに手があいたので、寺前谷戸のヤブ刈りへ。
葉山ホタルの会の観察地の草刈りもやらなくてはいけないのですが、2月中はこちらに専念。
春一番が吹いてもう少し暖かくなるかと思ったのですが、日は差さない風も強くて体感温度は下がる一方。
予定の三分の一も終わらないところでギブアップ。
作業前、作業後の写真も、ほとんど変化が認められない薄暗い写真になってしまいました。
これが作業後。下の写真が作業前。
R0083122

R0083118

2017年02月15日

庭の花 「ユキワリイチゲ」

「雪割一華」
この花も残っていました。
一輪だけ咲いています。
R0083080

jnks1951 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月14日

庭の花 「セツブンソウ」

「節分草」
もう消えてしまったかと思っていましたが、咲いていました。
かろうじて、小さな株が2つ残っていました。
R0083111

jnks1951 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月13日

庭の花 

最近、ブログは冬休み。材料がなくて開店休業状態です。
それでも2月なると、寒くてもいろいろなものが芽を出し始めます。
スイセン、バイモ、ヒヤシンスが植わっていると思うのですが。
R0083075

jnks1951 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月06日

庭の花 「アボガド」

我が家の観葉植物。鉢植えです。
若葉が出始めて、もっと大きくなりそうです。
R0082952

jnks1951 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月02日

庭の花 「クリスマスローズ」

狙いは、クリスマスローズじゃなくて通い猫。
毎日、時間帯、太陽の位置に応じて、庭の一番日当たりのいい場所に陣取っています。
横になっている場所、丁子草が植えてあるところなんですけど。
R0082948

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花 

2017年02月01日

庭の花 「水仙」

何年も前から植えっぱなしになっている水仙しかなかったのですが、ちょっと寂しいので初めて水仙の球根を買って植えてみました。
背丈がちょっと低いような気もするのですが、それなりのサイズの花が咲きました。
R0082934

jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 庭の花