2006年07月03日

「上山口の田んぼ+タニシ」

070301tanbo070302tanishi 田植えも終わって、稲はただいま成長期でぐんぐん伸びています。田んぼの中にを見ると藻や泥にまぎれてLLサイズのタニシが動き回っています。昔は、タニシも食用になったそうですが、今では食べられてしまうこともないからこんなに大きくなるんでしょうね。(海外から入ってきたジャンボタニシとは違うと思います)



jnks1951 at 20:15│Comments(2)TrackBack(0) 水棲動物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 居つきタヌキ   2006年07月09日 18:39
 埼玉いえば、「鰻」ですよね。浦和の「山崎屋」へは行ったことが
あります。   http://www.yamazakiya.net/
 昔は、浦和周辺は、沼や湿地が多くて鰻が沢山獲れて名産になった
そうですが、今じゃ地元産鰻は無理でしょうね。
 タニシ料理を出す店があるとは知りませんでした。農薬とか色々な
ことを考えると養殖しているんでしょうか?
1. Posted by 突貫小僧   2006年07月08日 16:50
海無し県に住む突貫がが時々行くうなぎ店のメニューには今もタニシが存在します。濃いめの味噌味で煮込んだタニシに粗挽きの山椒を振りいれ、冷酒とともにちびちびやりながらうなぎの焼き上がりを待つ一時は格別です。
お店は都内の老舗店のような気取りこそ有りませんが大変美味なため地元の人気店になっています。

http://r.gnavi.co.jp/a157900/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔