2006年07月04日

上山口の自然 「ヤマユリ+ネジバナ」

070401yamayuri070402nejiribana 今では、ほとんど自生しているのを見かけることのなくなった「ヤマユリ」。上山口の新沢の道路脇で見つけました。「ネジバナ」、本当にグルグルねじれて咲いていますが、ねじれ方が少しづつ違うようです。こんなに小さな花でもランの仲間です。


jnks1951 at 20:15│Comments(2)TrackBack(0) 身近な植物 | 葉山 上山口の景色

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 居つきタヌキ   2006年07月08日 00:50
 何しろ神奈川県の県花ですからね。(あまり関係ありませんが)
 幕末、プラントハンターたちが、ヤマユリを見て感激した
そうですが、当時は乱獲されることもなかったから、沢山花を
つけた立派なものだったんでしょうね。  
最近では自然に咲いているヤマユリを見つけることさえも難しく
なってしまいました。残念なことです。
1. Posted by 山の巫女   2006年07月07日 13:34
百合一本、こんなに華やか。
芳しく、綺麗で、虫もつきにくく、球根で毎年咲いて・・・・
才色兼備とは言わないのでしょうが すばらしい花!ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔