パソコン自作記録(最近実績ありません)

2010年07月24日

「パソコン ダウン!!」

とんでもない暑さが原因かどうか分かりませんが、パソコンがダウンしてしまいました。
どうやっても初期画面までたどり着かず、どうもハードディスクに障害があるようです。
デジカメの画像データは、別のハードディスクに保存しているので問題ないのですが、メールアドレスやお気に入りは、万一に備えてバックアップしてあったはずなのに、どうやってバックアップしたか忘れてしまって、とんでもなく間抜けな状況です。
あまっていたハードディスクに取り替えて、OSのインストールをしてみたのですが、それでもうまくいきません。
しょうがないので、予備のパソコンを使うことにしましたが、ディスプレーの明るさと解像度が低いせいか勝手が違って戸惑っています。
マザーボードとCPUだけでも取り替えなきゃダメかな。
いまどき、ソケット478用なんて中古でもないでしょうね。
この暑さのなか秋葉原へ行かなきゃいけないのでしょうか。


jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

続パソコン自作日誌 「メモリー増設」

今年2月に自作したときは、とりあえず512Mのメモリーをセットしましたが、今回改造ついでにメモリーも増設することにしました。前回は、DDR SDRAM PC3200 512Mメジャーチップ中古で4,980円でしたが、今回は、メジャー条件なし中古で、2,980円。数ヶ月でずいぶんと安くなったものです。しかし、増設してスピードが速くなったという実感はないですね。(左:増設前、右:増設後)
072801paso072802paso

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月17日

続パソコン自作日誌 「改良作業」

週末台風接近で、屋外活動は自粛することにして、家の中で自作パソコンの改良作業をするとにしました。今回の改良は、.院璽稿發離院璽屮襪寮依▲侫蹈鵐肇僖優襪砲弔覆っているUSBポートをリアパネルに移動グラフィックボードを増設(モニターをブラウン管から液晶に替えたので)ぅ蓮璽疋妊スク用空冷ファンの増設の4点です。改良作業は、予定通り上手くいったのですが、何か手違いで、メールやインターネットが使えなくなってしまいました。何が原因か、どこを間違えたのかいまだに分かりませんが、連休最終日に、プロバイダーの電話サポートで何とかインターネットにつながりました。(左:改良前、右:改良後)
071701mae071702ato

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

続パソコン自作日誌 「完成しました(18)」 

今回も、簡単に完成してしまいました。一部に中古部品も使って見ましたが、ちゃんと作動しています。ただ、中古と言ってもジャンク物でない安心できるお店の品は、決して安くないですね。今回の一番の誤算はケースの選択です。電源部も大きくてそこそこ割安と思って買ったのですが、ケーブルに余裕がないとか、取り付け作業スペースが確保できないといった細かい点で問題がありました。機能面でも、電源ボタンの横に光学ドライブのスロットがあり、光学ドライブを開けようとして電源ボタンを押しそうになったこともあります。(左が新しいPC、右が古いPC)
042301

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月22日

続パソコン自作日誌 「起動+OS設定(17)」 

完成間近です。電源を入れて電源LEDが点灯して空冷ファンが回って、HDDが回転しているような音がすれば99%は完成ですね。後は、マザーボードに乗っているBIOSプログラムやインストールしたOSが、勝手に動いて設定してくれます。
041709041710

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月21日

続パソコン自作日誌 「各種ケーブル接続(16)」 

フロントパネルの電源スイッチ、CD-ROMのオーディオ入力等の接続完了しました。電源スイッチやLEDの接続は、かなり細かい作業でイライラします。
041701041705041708

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月20日

続パソコン自作日誌 「ケーブルが繋がらない!?(15)」 

やっぱり、安いなりのケースでした。フロントパネルのオーディオ入出力をマザーボードに接続するケーブルが短くて届きません。まあ、そんなに使うこともないのでそのままにしておきます。
041706041702

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月05日

続パソコン自作日誌 「ハードディスクの組込み(14)」 

ハードディスクの組込みです。スロットが、3つあるので今まで使っていたハードディスク2台と12月に購入したハードディスク1台を入れました。IDE1のマスターに80GBの新しいハードディスク、スレイブに古い80GBのハードディスクを接続。IDE2には、マスターがCDドライブ、スレーブは、8GBの一番古いハードディスクを接続。ハードディスクは、そのうちシリアルATA方式のものに交換したいと思いますが、とりあえず今はこのままで。ついでに、ハードディスクの上にあるフロッピーディスクドライブも接続して、電源もつないで、ケースの中はケーブルだらけになりました。
040501040502

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月03日

続パソコン自作日誌 「マザーボード組込み完了(13)」 

ケースの色々な部分を節約して値段を下げているので多少の不便はしょうがないのかもしれません。一度組み立ててしまえば、後でマザーボードを外すことはまずありませんから、この程度で良いんでしょう。
040201040202

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

続パソコン自作日誌 「マザーボードが入らない!?(12)」 

このケース、小型化を狙って、マザーボードの上に電源部分がくるようになっていて、マザーボードにCPU等を組み込んでケースに入れようとするとクーラーのファンが邪魔して入りません。無理はしないで、電源部分を外して入れることにしました。そのおかげで電源ユニットに貼られていた電源の規格が確認できました。
033001033002

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

続パソコン自作日誌 「メモリーの組込み(11)」 

CPUの次は、メモリーの組込みです。これも中古のDDR SDRAM 512MB PC3200。4,980円、CPU(3,780円)より高いです。パソコンの組み立てのなかで、メモリーをスロットに入れる時が一番緊張しますね。そう簡単に壊れるものではないのですが、どれだけ力を入れていいか悩みます。
032301032302

jnks1951 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月19日

続パソコン自作日誌 「CPUの組み込み(10)」 

それでは、マザーボードの上にCPUとクーラーの取り付けです。作業は簡単ですが、CPUとソケットの間に、微妙に隙間が出来たりと、ちょっと神経使います。クーラーを押さえるレバーは、かなり力を入れないと止まりません。電源ケーブルを差し込んで完了。
031901031902

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月17日

続パソコン自作日誌 「CPUの組み込み(9)」 

マザーボードの上に乗せる一番重い部品であるCPUとクーラーの取り付けです。CPUは、Celeron D325(中古)です。バルク品で、CPUだけの簡単包装。「ホイ」って渡されて、「あれ、クーラーは?」って聞きました。仕方なくクーラーも購入。
031701031702

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

続パソコン自作日誌 「マザーボードの組み込み(8)」 

マザーボードが手に入ったので、早速マザーボートをケース内に組み込むことにしました。マザーボードを設置する部分の上に電源が来るというのか、電源の裏にマザーボードを設置すると言ったほうが良いのか、組み立て作業には不便です。(だから安いんだと納得)とりあえず、ボードを設置するケース板をはずして設置しました。
031601031602

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

続パソコン自作日誌 「マザーボード入手(7)」 

できるだけ中古品で構成しようと思ってはみたものの、マザーボードでマニュアルがなかったりすると面倒なので、新品にしました。前回のパソコンで使って慣れているソケット478が、世代交代で安くなってきたようなので、狙いを定めました。種類も少なくなっているせいか、あまり値段も下がって来ないのであきらめて、秋葉原の「FAITH」でBIOSTARのP4M80-M4(5,870円)を買いました。
031501031502

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

続パソコン自作日誌 「部品集め(6)」 

使っていたパソコンから抜き出せるのは、あとハードディスクとフロッピードライブ。元のパソコンは、拡張性を考えて頑丈なタワー型のケースでしたが、8年経つと転用できるものはほとんどありません。ハードディスクは、8年前の8GBと途中で増設した80GBの2台。
031401031402

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月13日

続パソコン自作日誌 「部品集め(5)」 

自作パソコンを完成させるまでには、色々段取りがありますが、今回は、市販中古部品や使っていたパソコンの部品再利用をすることにしました。まずは、今まで使っていたパソコンから、光学ドライブの取り外し。DVDは使えませんが、2003年9月に買ったBENQのCD-RWドライブ(52倍速書き込み)は、まだ十分に使えそうなので再利用することにしました。
031301031302

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月12日

続パソコン自作日誌 「予想外の展開(4)」 

2月13日に、連載第3回を載せた次の日、父が亡くなって「パソコン自作」なんてのん気なことを言ってられなくなってしまいました。その後ドタバタと約1ヶ月、そろそろ再々開することにしました。
話は、さかのぼって去年12月、自作第一号機が急に立ち上がらなくなってしまいました。OSが起動できないので、さては、ハードディスクが壊れてしまったのかと思い、慌てて夜遅くまで営業している有楽町のビックカメラへ走り、日立のDeskstar82GBを5,380円で購入。家へ帰ってケースを開けてみると、ハードディスクの電源プラグが半分抜けかかっているではありませんか。押し込んで再立ち上げすると、あら不思議!ちゃんと起動しました。増設用にしようにもケース内のスペースに余裕がなく、二号機を作るときに利用することにしました。
031201

jnks1951 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

続パソコン自作日誌 「一年ぶりに再開(3)」 

 去年、初めての自作パソコンがうまくいったのでもう一台作ろうとちょうど一年前ケースを入手したのに進展なく、一年ぶりの再開です。
021301case021302case

jnks1951 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

続パソコン自作日誌 「キーボードを入手(2)」

012803keyboard 今回は、のんびりペースです。ケースに続いてキーボードを手に入れました。前回、キーボード、マウス、スピーカーの3点セットの格安品を購入したのですが、やはり格安品(押しても反応しない。思い通りの字が出てこない。)でした。毎日パタパタ、ガンガンとキーを操作するだけに、ある程度の耐久性と信頼性は必要だと実感しました。マイクロソフト製、1,570円。Faithで購入。

jnks1951 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月19日

続パソコン自作日誌 「とりあえずPCケースから(1)」

011901pc 前回、ベアボーンからあっという間にパソコン(写真、真ん中の黒いPC)が出来上がって強気になっているところで、もう一台作っちゃえと2台目の製作に取りかかりました。今回は、ちょっと難易度を高くして、古いPC(写真左側)の部品をできるだけ活用することと、ベアボーン(ケースとマザーボードのセット商品)は使わずに部品を集めてくることにしました。とりあえずケース(写真、右側の白いケース)を「九十九電機」で、3,790円で購入(電源付)。


jnks1951 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月29日

パソコン自作日誌(15) 「三越のクリスマスイルミネーションをアップできました」

112901mitsukoshi112902mitsukoshi 家庭内LANは、もう少し研究してから再挑戦することにしました。今回新しく取り込んだカードリーダーの稼動確認用に、携帯で撮影した写真の入ったminiSDをカードリーダーで取り込んでみました。年末の風物詩、三越本店のクリスマスイルミネーションもうまく取り込めていました。でも、こうして撮影してみると、赤いリボンも電飾の入ったツリーもずいぶんと小さく見えますが、実際はずっと大きいです。

jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月28日

パソコン自作日誌(14) 「家庭内LANはうまくいきません」

112801neko タイトルと内容がミスマッチですね。今日は、久しぶりの休日。予定外の休みで予定も特になく、完成したばかりのパソコンのチューニングをしようと、横須賀のラオックスまで買い物に。さすがに秋葉原までわざわざ出かけるほど元気じゃないので。家を出たところでばったり、日向ぼっこをしていたネコに出会ったわけです。プリンター、スキャナー、デジカメは問題なく接続完了。この際、家庭内LANを構築しようと、あの手この手でやってみたのですが、WINDOWS XP接続の一台には繋がるのですが、WINDOWS 98パソコンは、認識はしてくれるのですが、なかなかうまくいきません。


jnks1951 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月26日

パソコン自作日誌(13) 「完成してしまいました」

112601PC112602PC キーボード、マウス、スピーカーをPC本体に接続して、モニターは現在使用中のものを兼用で使うように切替装置に接続。ドキドキしながら、「電源オン」。するとPCのフロントパネルのスィッチあたりが青く怪しげにひかり始めました。こんな説明どこにもなかったなあと思いながら、次の作業へ。電源入れたのにモニターの画面が真っ暗。よく見たら切替機のボタンの押し間違えでした。BIOSの設定も簡単。次は、WINDOWS XP HOME EDITIONのインストール。これもほとんど抵抗なく簡単に終了。インターネットへの接続などもいたって簡単。こんなに簡単でいいのかと思っていたら、DVDから音が出ません。これもドライバーが入っていなかったのを見落としていたのが原因で難なく復旧。完成しました!かかった費用は、モニター抜きで50,037円。今回は初めてなので、意地でも失敗するわけにいかず、新品の部品を使いましたが、次回は、この半分ぐらいで収めるのが目標。でも、こんなに簡単にパソコンが出来ていいのでしょうか?

jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月25日

パソコン自作日誌(12) 「メモリーを買いました」

112201memory 最終部品、メモリーを買いました。メモリーは、ボード上で認識してくれないという相性問題があると聞いていたので最後に購入しました。秋葉原の「クレバリー」で「DDR512M/PC3200/CL3」のバルク品を4,198円。それに2週間の相性保証200円をプラスしました。家に帰ってさっそく取り付け。一般的な組み立て順序では、最初にマザーボードに取り付けますが、今回最後に取り付けることになったため、メモリースロット周辺が混み合って狭いこと。それでも何とか、「カチン!」といって収まってくれました。CPUのファンの奥にかろうじて見えています。


jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

パソコン自作日誌(11) 「FDD+カードリーダーを組込みました」

112302fdd インターネット通販で購入したFDD+カードリーダーを組込みました。このケースには、FDD用の3.5インチのドライブベイは2つあるのですが、一般的に使われるだろう一番上のドライブベイに、うまく収まりそうにありません。要領が悪いのか、不器用なのか、指が太いのか。結局、下の方のベイに設置することにしました。


jnks1951 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月23日

パソコン自作日誌(10) 「ハードディスクを取付けました」

112203HD112303hd このケースには、ハードディスク用にスロットが2箇所あるのですが、電源に近い上部にあるスロットに組込みました。ドライブ用の電源ケーブルが2セット付いているのですが、微妙に短いようで、ハードディスク、光学ドライブとFDD+カードリーダーでうまく使い分けないといけないようです。このハードディスクのメーカー製品で、以前壊れた経験があったことを思い出したのですが、今回は大丈夫?かと若干不安になっています。


jnks1951 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

パソコン自作日誌(9) 「光学ドライブを組込みました」

112202DVD112301DVD 光学ドライブ、CD+DVDを組込みました。AOpenのこのケースは、前面にボタンのついたカバーが二つ付いていました。ドライブに似せた飾りかなと思って外そうとしたのですが取れません。良く見ると、どうも、内側にセットしたドライブのスイッチをこのボタンが押して、中からトレイが出てくる仕掛けのようです。電気が通じていないので試せませんがきっとそうです。ドライブ自体の設置は簡単。


jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月18日

パソコン自作日誌(8) 「OSをインターネット通販で買いました」

111802twotop111803vga 部品もだいぶ集まってきて、残りはOSとメモリーぐらいになりました。試しにOSは、インターネット通販で買ってみることにしました。参考書によると、OSは、部品と一緒にDSP版を買えば安くなるということなので、フロッピーディスクとのセットを考えました。一応、ケースが黒になってしまったのでフロッピーディスクドライブも黒を探したのですが、なかなか見つかりません。CPUを買ったTWO TOPのサイトに黒のフロッピーディスクドライブ+カードリーダーとのセットでWindows XP Home Editionが、13,980円であったのでこれにしました。それに、とりあえず今使っているモニターを兼用するので、モニターの切換機も注文。1,180円。送料が840円。秋葉原まで電車で往復するよりはずっと安上がりです。

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

パソコン自作日誌(7) 「CPUを取り付けました」

111701intel111702intel 遂に、部品の組み込みを始めました。今日は、CPU。CPUって、剣山をひっくり返したようなものですね。小さな針が出ているほうをソケットに静かにおいてレバーを下げて固定する。その上に専用のクーラーを設置して同じようにレバーを倒して固定します。とても簡単な作業で拍子抜けです。参考書では、手袋をはめてCPUを扱っているのですが、そんな手袋を持っていないので、サランラップを指に巻いて代用しました。(ソケットにCPUを置いたところとCPUファン設置完了の写真です)


jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月16日

パソコン自作日誌(6) 「CPUを揃えました」

111601intel111602intel 昨日、CPUを買いました。秋葉原のTWOTOPで、定番Intel Celeron D 325 478pinを、7,980円で購入。揃えなくてはならない部品等は、あと、メモリーとOSとフロッピーディスクドライブぐらいです。メモリーは、ボードとの相性もあるので、部品の組み立てが終わって電源を入れられるようになる直前に購入しようかと思います。(万一相性が悪い時は、保証期間中であれば交換してもらえる場合もあるから)

jnks1951 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月15日

パソコン自作日誌(5) 「3点セットを買いました」

111501santen 今日、仕事帰りに「3点セット?」を秋葉原で買いました。キーボード、マウス、スピーカーのことを、3点セットと本当に言うのかどうかは分かりませんが、セットで売っていました。1,480円。店の名前は良く分かりませんでした。パソコンの部品のなかで、値段の幅が一番大きいのは、この3点ではないでしょうか。どこのメーカーでもとりあえずちゃんと動けばいいので、この特価品にしました。

jnks1951 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月14日

パソコン自作日誌(4) 「ハードディスクを買いました」

111302harddisc 昨日、秋葉原でハードディスクを購入しました。HGST(日立IBM)DESKSTAR HDS728080PLAT20(80G U100 7200)。インターネットに繋いで使うだけなので80GBなんていらないと考えていたのですが、どの販売店を見ても、80GB未満の40GBといったハードディスクはほとんどありませんでした。あっても値段の差は100円程度、場合によると80GBの方が安い場合もありました。(これもTSUKUMOで買いました。5,413円)前回ハードディスクを買ったのは、去年の3月、SEAGATEの80GB(同じような仕様で)6,934円でした。次は、CPUとメモリーを揃えて、そろそろ部品の組みこみを始めましょう。

jnks1951 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月13日

パソコン自作日誌(3) 「光学ドライブを買いました」

111301drive 今日、秋葉原で光学ドライブを買いました。最近人気の高いLG電子のGSA-4167Bです。どこの販売店でもバルク品が店頭に並んでいました。マルチドライブで、CDからDVD各種の記録再生が可能です。PCケースが黒なので、ドライブも黒で合わせました。セットアップガイドを見るとシステム条件では、CPUは、PENTIUM4 2.4GHz以上、メモリーも512MB以上になっていました。このぐらいの条件で、CPUもメモリーも揃えなきゃいけないんでしょうね。(TSUKUMOで、5,316円でした。TSUKUMOって昔からある秋葉原の老舗家電店で漢字で書けば「九十九電機」)


jnks1951 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月11日

ぱそこん自作日誌(2) 「揃える部品は?」

111101pc111102pc ベアボーンは、パソコンケースに、電源、ケースファン、マザーボードが組みこまれ、フロントパネルまでの配線が出来ています。あと揃えなければいけない部品は、CPU、メモリー、フロッピードライブ、CD・DVDドライブ、ハードディスク、キーボード、マウス、スピーカー。モニターは、値段が張るのでちゃんと動くことを確認するまでは、今使っているパソコンのモニターと切り替えて使うつもりです。(今使っているモニターは、19インチと結構な大きさなので)それと、当然OSが必要です。これからちょこちょこと、仕様にあった部品を集めることにします。


jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)