葉山の海

2017年01月10日

森戸海岸 「2017年1月10日」

正月の門松を森戸神社に納めに行ってきました。
海岸に出ると、丹沢も雪を被っててっぺんが白くなっていました。
R0082518

jnks1951 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月02日

「森戸神社 初詣」

昨日の混み具合に比べて三分の一。
初詣してきました。
昔はこんなに混んでいなかったのに、駐車場も満杯。
森戸神社裏の磯から眺める富士山は、雲がかかってきました。
R0082408


jnks1951 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

元旦、午後の森戸海岸。
森戸神社へ初詣に出かけたら、長蛇の列。
毎年、朝7時過ぎに出かけるのに、今年は出遅れてしまいました。
とりあえず、今日は諦めて、明日出直し。
と、そんな感じの年になりそうです。
R0082388

jnks1951 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

「森戸海岸」

今朝の森戸海岸。
久しぶりに海岸まで来てみました。
冬とは思えない穏やかな朝です。
R0082224

jnks1951 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

葉山 真名瀬から見た今朝の富士山

雲ひとつない青空に冬の富士山。
右手江ノ島の先が丹沢、雪はまだです。左の方が箱根。画面から外れると伊豆方面。
運転免許証の更新で警察署へ行く途中、真名瀬から。
R0081924

jnks1951 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月20日

葉山 森戸海岸 2016年1月20日

元旦以来久しぶりの海岸です。
ここ数日の風も止みました。富士山もだいぶ白くなったようです。
名島の鳥居の向こうに夕日が沈みました。
R0071436

jnks1951 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

「葉山 森戸海岸 元日」

「明けましておめでとうございます」
例年どおり、朝一番で森戸神社へ初詣。
波もなく穏やかで暖かな新年です。
例年に比べて富士山の雪も少ないようです。
R0071237

jnks1951 at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月05日

葉山 「今朝の富士山 葉山新港から」

強風が吹き止んで、今朝は富士山がくっきり。
丹沢、箱根、伊豆の方までよく見えました。
R0070792

jnks1951 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月15日

「葉山新港」

午後から良い天気になりました。
日差しが強く、夏に逆戻りしたみたいです。
江ノ島がはっきり見えます。その向こうに富士山のてっぺんがかすかに見えます。
R0070597

jnks1951 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月09日

「葉山 森戸海岸の夕日」

久しぶりに海岸へ。
海のそばに住んでいても、海岸へ行くことは、年に数回あるかないか。
たまたま、海岸回りのバスに乗ったとき、森戸海岸のバス停で降りて海を見に行くぐらい。
今日は、海岸に着いたら日没直後、夕焼けの色はほとんど褪せてしまっていました。
それでも、箱根、富士山、丹沢のシルエットは綺麗に残っていました。江ノ島も。
R0070099

jnks1951 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月21日

葉山 森戸海岸 「2月21日 16時」

前回、ブログの更新をしたのが、15日。ほぼ一週間前のことでした。
この季節、寒いし、材料ないし、谷戸の田んぼにも出かけないし、ほとんど冬休みか冬眠中。
ワカメ干しの季節だと思って、久しぶりに海岸へ。
森戸海岸の真ん中ぐらいで、毎年ワカメを干している人がいたのですが、今年は干場もありません。
やめてしまったのかもしれません。
段々少なくなりますね。
雲も出てきて、なんか寂しい景色です。
RIMG51581


jnks1951 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月14日

葉山 森戸海岸の夕陽 「2月14日」

久しぶりに海岸へ。
日が傾いて風が出てくると、やはり寒いです。
それでも、散歩している人が大勢います。
RIMG51538


jnks1951 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月31日

葉山 「鐙摺 1月31日朝」

雪の日の翌日、鐙摺漁港から見る富士山と丹沢の山並み。
RIMG51354

jnks1951 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月12日

葉山 森戸海岸 2015年1月 成人の日」

今朝は、完璧な富士山。
つま先から頭の先までよーく見えました。雲もありません。
RIMG51165

jnks1951 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

葉山 森戸海岸 「2015年1月1日7時30分」 

明けましておめでとうございます。

風もおさまって穏やかな新年の朝になりました。
森戸神社へ初詣の帰り道、森戸海岸から富士山を眺めました。
ちょうど朝日が富士山や標高の高い山々を照らし始めたところです。

RIMG50997


jnks1951 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月06日

葉山 森戸海岸の夕陽 「12月6日」

久しぶりに海岸に来ました。
ちょうど太陽が伊豆半島の付け根あたりに沈むところ。
16時20分、寒いです。
RIMG50790

jnks1951 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月18日

葉山 森戸海岸の夕陽 10月18日

穏やかな一日でした。
森戸海岸から見る海って、大きいですね。再認識しました。
RIMG49855

jnks1951 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

葉山 森戸海岸の夕陽 「台風19号到来前」

今日、明日と色々忙しくて家から出れません。ちょっと息抜きに森戸神社の裏まで。
静かな海です。
沖の名島あたりは、波が寄せて白く見えます。
明日は、一色大浜海岸で、サーフィンの大会です。
19号、どのぐらい強烈なうねりになるでしょう。ちょっと楽しみのなのですが忙しくて行けません。
R0064465

jnks1951 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月29日

葉山 森戸海岸の夕陽 「7月29日」

数か月ぶりで海を見ました。
先週から夏風邪をひいて、夜中咳が止まらず寝られないので、富士見橋のA医院へ。
帰り道、森戸海岸で江ノ島をバックに夕日の写真を一枚。
RIMG47926

jnks1951 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月24日

葉山海岸花火大会

今年も、家の二階から見物。
海岸から400メートル。ちょうどいい距離です。
RIMG47781

jnks1951 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

「2月16日 葉山 森戸海岸の夕陽」

日の入り時間に間に合うように海岸へ飛んで行きました。
ちょうど日の入り。
砂浜に雪が少しだけ残っています。
RIMG42377

jnks1951 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月26日

葉山 「仙元山中腹から望む富士山」

雨が上がって、富士山のシルエットがくっきり浮かび上がりました。
今日は、きれいな虹も見えたそうですが、残念ながら間に合いませんでした。
RIMG41562

jnks1951 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

葉山 森戸海岸 「1月4日16時50分」

遅かった!日が沈んでしまった後でした。
今日は、富士山も雲がかかって見えません。
正月三が日も終わって、休みも明日まで。
そろそろモードを切り替えないと。
RIMG40772

jnks1951 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

「明けましておめでとうございます」

森戸神社へ初詣をして、神社の裏の磯へ。
左下の岩は、通称ライオン岩。(?)
本当は、名島の鳥居、富士山、江の島が三つ並ぶはずでしたが。
今朝は、富士山はかすんでほとんど輪郭も分かりません。

今年も目新しいことが起きる予定はありませんが、よろしくお願いいたします。
RIMG40634

jnks1951 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

葉山 「森戸海岸の夕陽 12月29日」

寒いけど穏やかな一日でした。
RIMG40447

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

葉山 森戸海岸 「クリスマスの朝」

晴れ渡った澄んだ空です。
丹沢の峰々の頂上付近も白くなっています。江の島、箱根から伊豆にかけての山々。
名島の鳥居も裕次郎灯台も良く見えます。
月齢23日の月も薄っすら見えます。
RIMG40290

jnks1951 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月12日

葉山 「森戸海岸の夕陽」 10月12日

夏ですね。
夕陽を背景に泳いでいる人がいました。
ウエットスーツなしです。
RIMG34507

jnks1951 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月25日

葉山  「夏の終わり雨上がりの一色海岸」

CNNの世界のビーチ100選に選ばれた一色海岸。
神奈川県立近代美術館の庭から見た雨上がりの海岸。
夏も終わり。人も少なくなんかさびしい景色です。
RIMG32134


jnks1951 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

葉山 森戸海岸 「江の島を望む」

久しぶりに早く帰って来たので、海岸廻りのバスに乗って、元町下車。
18時半を過ぎて既に日没後。
まだ西の空は赤みが残って、江の島の灯台の明かりが針の先ぐらい光っていました。
今夜は、江の島の花火大会。
よくよく考えたら、この夏、海岸に来たのは今日が初めて。
RIMG32112

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月23日

葉山 森戸海岸 「6月23日・大潮・満月」

スーパー満月の大潮、かなり引いてますね。
昨夜の月は、満月1日前でも明るくて大きかったですが、今夜はどうでしょう。
今夜は、晴れてお月見か、雲ってホタル観察会か。
RIMG29691

jnks1951 at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月05日

「みどりの日の森戸海岸」

どこか出掛けるあてもなく、帰省する田舎もなく、ただ毎日、庭掃除をする連休です。
さすがに2日続けて庭仕事をすると疲れ果てて、早めに作業終了。
久しぶりに森戸海岸まで散歩しました。
RIMG27943


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月17日

「葉山マリーナの夕陽」

葉山まちづくり協会の交流会の帰り道、月並みですが、葉山マリーナのヨットを背景に沈む夕陽。
もやっとした空の感じが、春ですね。
RIMG26071

jnks1951 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

葉山 森戸海岸 「春の海+ワカメ干し」

今日は、穏やかな春の陽気です。
「二子山山系自然保護憲章」の賛同者集めで、歩いている途中海岸へ。
何年振りかで、ワカメ干しを見ました。
(ついでに、ブログのタイトルバックも、雪景色からクリスマスローズに変えました)
RIMG25221
ワカメ干しに使う洗濯バサミって、不思議なことにほとんど青色です。RIMG25241

jnks1951 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

葉山 森戸海岸の夕日(2月16日)

昨日、久しぶりに海岸へ行きました。正月以来か。
寒さのせいか、散歩する人の姿もほとんどなく、雲が出て富士山もほとんど見えません。
あまりの寒さに10分位で尻尾を巻いて退散しました。
RIMG24564

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

葉山 森戸海岸 「1月3日」

三が日も今日でおしまい。
明日からもう仕事です。そんな気分にピッタリの空です。
RIMG23633

jnks1951 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)