昆虫 セミ・カメムシ・トンボの仲間

2017年06月12日

葉山 上山口の自然 「カメムシの幼虫」

クワの葉に、カメムシの幼虫が。
成虫ではなくて幼虫のようです。種名はわかりません。
一瞬、クワの実が落ちているのかと思ったらカメムシでした。
R0085171


jnks1951 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

葉山 上山口の自然 「コオイムシ」 

昨日、田んぼで田植えの準備作業をしていると、抜いた草と一緒に手の中へこんなものが見つかりました。
コオイムシ。
カメムシの仲間らしい形をした背中の上に卵がきちんと並んで産み付けられています。
R0085007

jnks1951 at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月07日

葉山 上山口の自然 「ホソミオツネントンボ」

久しぶりに、ホソミオツネントンボ。
飛んでいるのは分かっていてもなかなかチャンスがありませんでした。
今日は、捕獲したアライグマが吠えている横で撮影してました。
2段重ね。上の段にピントが合っていないのが残念です。
二枚目の写真のほうが良いかと思います。
R0084529
R0084537

jnks1951 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

葉山 上山口の自然 「シオカラトンボ」

酷暑、日差しが痛く感じられる谷戸で、暑さで飛べなくなったのかシオカラトンボがじっと止まっていました。
R0075244

jnks1951 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

葉山 上山口の自然 「ウスバキトンボ」

谷戸の田んぼの横で。
トンボは、どうも同定するのが苦手です。他にも色々同定するのが苦手なものはありますが。
これは、ウスバキトンボで良いですよね。
R0074987

jnks1951 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月30日

庭の虫 「ムカデとアブラゼミ」

ムカデがアブラゼミを捕獲しました!
がっちり噛み付いて離しません。

絶対に好感度が落ちる投稿です。
R0074843

R0074840

jnks1951 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

「○○○トンボ」

これ何トンボですか。
葉山、真名瀬の手前で、10頭以上飛んでいました。
R0074534

jnks1951 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

葉山 上山口の自然 「アカスジカメムシ」

セリの続き。セリの花に集まるアカスジカメムシ。
カメムシ、割と派手な昆虫で、この2色の色合いなどなかなかのものです。
RIMG54022


jnks1951 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

庭の虫 「ニイニイゼミ」

オニユリのつぼみに抱きついていました。
オニユリの写真を撮っていて邪魔だなあと思ったらニイニイゼミでした。
RIMG53842

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月02日

葉山 上山口の自然 「アブラゼミ」

上山口寺前谷戸、サクラ広場の草むらでじっとしていました。
木にとまれなくなって落ちてしまったようです。
昆虫の中でもセミが嫌いという人が多いようですが、アップにすると近寄りがたい独特の雰囲気がありますね。
RIMG49031

jnks1951 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

葉山 上山口の自然 「オニヤンマ」

素手でオニヤンマを捕まえました!
本当は、スズメよけのために田んぼに張ったネットに引っかかったオニヤンマを助けたところ。
RIMG48882
RIMG48875

jnks1951 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月07日

葉山 上山口の自然 「ニホンカワトンボ」

蝶が真っ盛りかと思うと、トンボも元気に種類を増やしています。
RIMG45855

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月29日

葉山 上山口の自然 「アキアカネ」

アキアカネ、色の赤い方がオス。下の地味なのがメスのアキアカネだと思うのですが。
常に同定には自信がありません。
RIMG35953
RIMG36000

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年10月05日

庭の虫 「カマキリ」

庭のレモンの葉の裏に、カマキリが、獲物を狙って潜んでいました。
腹回りは、かなり太くなって見事です。
RIMG34088

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

葉山 上山口の自然 「ウスバキトンボの複眼」

自然観察会で、捕虫網に入ったウスバキトンボの複眼部分のアップです。
RIMG32367

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年08月20日

葉山 上山口の自然 「ヤブヤンマ」

トンボ続きです。
いつもは手を焼くトンボでも撮影出来るときは、面白いぐらいに簡単に撮影出来てしまいます。
それも今まで撮ったことのないようなトンボが撮影出来るから不思議です。
今日のトンボは、ヤブヤンマ。
昼間あまり活動しないようで、正直なところ存在すら知らなかったトンボです。
たまたま、メスが産卵のため田んぼの横に掘った穴の壁にとまっているところを撮影出来ました。
これだけアップで撮影出来ると気持ちいいですね。
RIMG32026
RIMG31991

jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

葉山 上山口の自然 「ギンヤンマ」

ギンヤンマ!!
静止していても近づくとすぐに逃げられ、今まで一回も撮影出来たことがありませんでした。
ところが、このギンヤンマ、羽化したてなのかサクラの葉にじっと止まったまま動こうとしません。
RIMG31960


jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

葉山 上山口の自然 「シオカラトンボ」

今年は、数が多いような気がします。
シオカラトンボ以外、ミルンヤンマも最近良く見かけます。
RIMG31796
RIMG31786

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月25日

庭の虫 「シオカラトンボ」

よっぽど居心地が良いのか逃げようとしません。
RIMG30654

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月28日

葉山 上山口の自然 「アサヒナカワトンボ」

Mさんに同定していただきました。
「アサヒナカワトンボの透明翅型のオス」だそうです。
RIMG28553

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月06日

葉山 上山口の自然 「ホソミオツネントンボ」 

今日は、沢山飛んでいるのが見られました。
交尾しているのも居ましたが、風も強くて撮影はこれが限界。
神奈川県レッドデータブックでは、「要注意種」です。
RIMG27980

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月23日

葉山 上山口の自然 「カマキリ」

カマキリ、どこでも良く見かけるのですが、どうもこの狡猾そうな顔つきが好きじゃないので、今まで一度も登場したことがありません。
目が何とも言えない雰囲気がありますよね。
RIMG16648

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月18日

葉山 上山口の自然 「シオカラトンボ」

向こうに見える四角いものは、アメリカザリガニを捕獲する仕掛けです。
RIMG16523
RIMG16669

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

葉山 上山口の自然 「クモヘリカメムシ+緑米」

プロジェクト面に植えた緑米の穂にクモヘリカメムシが。
まだ熟していないもみの中に細い口を差し込んで中身を吸ってしまう稲の害虫です。
見つけたら一匹づつ駆除しましょう。
RIMG16843
穂が出そろった緑米。濃い緑色の葉と小豆色に紺色が混ざったような穂が印象的です。
RIMG16639


jnks1951 at 16:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月14日

庭の虫 「アブラゼミ」

甘夏の葉に向かい合ってぶら下がったアブラゼミの抜け殻。
最近、セミの数が減ってきたのが、セミの鳴き声がうるさいと感じるようなことがなくなってきました。
一方、西の方からクマゼミが進出してきたようで、「シェーシェー」というクマゼミの鳴き声をよく聞くようになりました。
RIMG14752
甘夏の葉に一か所だけ足を引っ掛けているように見えますが、裏側はこんな感じです。
RIMG14781


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

葉山 上山口の自然 「ショウジョウトンボ」

トンボの顔が嫌いだという人には、ショウジョウトンボの赤い顔は絶対に受け入れられないでしょうね。
RIMG14206
RIMG14200

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月15日

葉山 上山口の自然 「アカスジキンカメムシ」

アカスジキンカメムシ。
個体によって色にバリエーションがあるようです。カメムシの中でも一番きれいな柄のカメムシだと思います。
(この個体、ちょっと輝きが少ないような気かがします)
RIMG14120

jnks1951 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月14日

葉山 上山口の自然 「アキアカネ」

こんなの誰でも知ってるだろうと言われても、トンボの仲間はよく分からなんですよね。
これ、アキアカネの♀ですか。
RIMG13997

jnks1951 at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月11日

葉山 上山口の自然 「シシウド+アカスジカメムシ」

毎年同じ場所に、シシウドが咲いて、甲虫、カメムシ、チョウ、ハチ等様々な昆虫が集まってきます。
絶好の昆虫観察ポイントです。
ペアリング中のアカスジカメムシを見つけました。
RIMG14011
RIMG14000


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

葉山 上山口の自然 「シオカラトンボ?」

葉山町上山口の寺前谷戸で葉山ホタルの会が取り組んでいる湿地復元プロジェクトの湿地で、シオカラトンボが、数十匹一斉に羽化していました。
(ちょっとシオカラトンボの羽化には、早いような気もするのですが。もしかするとシオヤトンボでしょうか?どなたかご教授願います)
RIMG12366

jnks1951 at 17:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月20日

葉山 上山口の自然 「アキアカネ」

プロジェクト面の田んぼの黒米に止まっていました。
今週、22日は、いよいよ稲刈りなんですが、雨降りみたいですね。

RIMG7917

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

葉山 上山口の自然 「アキアカネ?」

正面から接近してアップの写真がうまく撮れたのですが、何トンボだか分かりません。
記憶では、アキアカネかと。
RIMG7674

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

葉山 上山口の自然 「オニヤンマ」

プロジェクト面の田んぼで、目印にさした竹に止まっていました。
谷戸に来て、毎回見かけているオニヤンマだと思うのですが、今まで飛んでいるところしか見たことがありませんでした。
さすがに疲れたのかじっと止まったまま逃げようともしませんでした。
よく見ると羽も傷んで、クモの巣もついています。
RIMG7690
RIMG7695

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月26日

葉山 上山口の自然 「シオカラトンボ」

シオカラトンボの♀です。
不思議なことに3月にカメラを換えてから、いくら近づいてもトンボが逃げません。
RES07284

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月23日

庭の虫 「アブラゼミのペアリング」

なかなか見ることのない(私は今まで見た記憶がありません)アブラゼミのペアリングです。
ネットで検索すると、この恰好では飛べないので地面に落ちていることが多いというコメントもありました。
RES07343

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)