カエル・ヘビの仲間

2017年04月24日

葉山 上山口の自然 「マムシ」

【ヘビ、注意】
最近では、あまりお目にかかる機会も減ったマムシ。
ヤブ刈りで刈った笹を積んだところで、丸くなっていました。
枯れた笹の色と同系色で、注意していないと踏んでしまいそうです。
R0084131

jnks1951 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

葉山の自然 「トウキョウサンショウウオ」

トウキョウサンショウウオの卵。
今年は、雨も少なくなかなか産卵が始まらずやきもきしていました。
ようやく雨も降り始め、産卵場所も水が増えて気温も上昇してきたこともあって産卵が始まりました。
二子山山系の某所にて。
R0083513


jnks1951 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

「ヤモリ」

我が家の家族です。
大掃除をしていると色々なところから出てきます。
相当年代物の家(古民家ではありません)だけに、数十匹いや百匹以上は住みついているかもしれません。
R0082321


jnks1951 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

葉山 上山口の自然 「マムシ」

今年、初マムシ。
昔の肥溜めの中に浮かんだ枯れ木に乗って、獲物を待っている様子。
カエルでしょうか。
この位置関係だと、こっちがやられることはなさそうなので安心して写せます。
R0075466

jnks1951 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

「トウキョウダルマガエル(変更しました)」  

大地の芸術祭でアネット・メサジェの作品が展示されている空き家の池に植えられた睡蓮の葉の上にカエルが。
「トノサマガエル」?(専門家のお墨付きが必要ですが)
専門家に判定していただきました。「後肢の中指が短い(鼓膜まで届かない)のと新潟という事を考えると「トウキョウダルマガエル」ですね。神奈川にも居ます。」
関東地方では、見ることのないカエルを見ることができました。
thumb_R0069346_1024
thumb_R0069347_1024

jnks1951 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

葉山 上山口の自然 「ヤマカガシ」

突然ですが、ニョロ系注意。

あまりの長雨に、ヤマカガシもちょっと動きが鈍っていました。
RIMG53798

jnks1951 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月24日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエルの産卵」

関東地方では、春一番になりませんでしたが、昨日の暖かさでヤマアカガエルの産卵が一段と進んだようです。
上山口寺前谷戸の池もプロジェクトの田んぼもヤマアカガエルの卵が急に増えました。
昨日の産卵騒ぎで、池の水はまだ濁っています。
RIMG51613

jnks1951 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

ヤマアカガエルが産卵を始めました。
まだ冬真っ最中ですが、先週あたりから産卵が始まったようです。
池にはまだ薄く氷が張っています。
RIMG51292

jnks1951 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月31日

葉山 上山口の自然 「マムシ」

ヘビ注意!!
夕方5時頃、谷戸の奥を歩いていると道端に何か異様な形をしたものが。
近づいてみると、マムシ!
久しぶりの対面です。しっかり真ん丸にとぐろを巻いています。
どう見ても生きているように見えないので、枯れ枝で突っつくと、悠然と横の茂みに滑り込んでいきました。
谷戸の主、健在です。
RIMG48894

jnks1951 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

前足の揃え方が可愛いですね。まだ、指先サイズです。
RIMG47435

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月28日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエルの卵」

去年、1月27日のブログにヤマアカガエルの産卵が載っていました。
ちょうど同じような時期ですね。
エノキ池とネムノキ池でそれぞれ2個。

RIMG41443

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月07日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

シュレーゲルに続いて、ニホンアマガエルの登場です。
RIMG27971

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月03日

葉山 上山口の自然 「シュレーゲルアオガエル」

最近、昆虫や小動物の写真が少なくなりました。
別に数が減っているわけでもなく、ちゃんと撮れるまで頑張ろうという根気がなくなって来たようです。
これは田んぼで作業中、たまたま掘り起こしてしまったシュレーゲルアオガエル。
シャベルで怪我はさせなかったようで一安心です。
RIMG27733

jnks1951 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月13日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル♀」

寺前谷戸復元プロジェクト作業中に、冬眠から覚めたヤマアカガエルを発見。
急な山の斜面の枯葉の下から飛び出してきました。立派な大きさです。
説明してくれた専門家によれば、これから産卵するメスのヤマアカガエルだそうです。
まだ、眠そうな目つきです。
RIMG24582


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月12日

葉山 上山口の自然 「ヤモリ」

苦手な方がいたら「ゴメンナサイ」。

ホタルの会の荷物置き場を整理していたらヤモリ発見。
体長9センチぐらいの色の白いのともっと色が茶色のと2匹。
これは、同じ仲間なのか親子なのか。
色の白いのは、こんな大きなヤモリは初めてというぐらいのサイズでした。
RIMG24534
RIMG24553

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月27日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

お待たせいたしました。
ヤマアカガエルの産卵が始まりました。
寺前谷戸で3個分。
RIMG24182

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月10日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

トリカブトの花を探して山道を歩いていたら急に飛び出してきました。
RIMG17582

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

「ヤモリ」

暑さのせいか家じゅうのヤモリが、色々なところにぞろぞろ出てきました。
風呂場の網戸にもヤモリ。
手足の指先の丸みが可愛いですね。(尻尾がちょっと短くて再生した尻尾のようです)
RIMG14557
アップにすると目も可愛いですね。
RIMG14561

jnks1951 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

雨に濡れたチガヤの綿毛の上に、オタマジャクシの尻尾が残ったニホンアマガエルがいました。
RIMG13981

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

葉山 上山口の自然 「アマガエル」

寺前谷戸復元プロジェクトのオギの葉の上で日向ぼっこ中のアマガエル。
モッコリとした背中がなんとも言えません。
RIMG13209

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月18日

葉山 上山口の自然 「シュレーゲルアオガエル」

寺前谷戸で臨時作業を行っていたら、シュレーゲルアオガエルが出てきました。
今年、最初のシュレーゲルアオガエルです。
まだ、3センチぐらいの小さなカエルです。写真を撮ろうと、逃げないようにはめていた軍手の中に入れておいたら、いつの間にか軍手の指の中に頭から入っていて、引っ張り出すのに一苦労。
また、冬眠するつもりだったのかもしれません。
RIMG11033


jnks1951 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

葉山の自然 「トウキョウサンショウウオの産卵」

(気持ちが悪いと思われた方がいたら申し訳ありません)

今年もトウキョウサンショウウオの産卵を確認しました。
トウキョウサンショウウオも産卵する場所を見つけるのに苦労しているようです。
「こんなところで!!」と言うようなところに産卵していました。
RIMG10917

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

天気予報が当たってますね。
金曜日は、日中晴れで、夜半から雨。土曜日は午前中雨。
これだけ雨が降ってくれて、寒さが一瞬でも和らぐと、ヤマアカガエルの産卵ラッシュ到来。
トウキョウサンショウウオも産んでくれるでしょうか。
日曜日のホタルの会の作業が、楽しみです。
これは、冬眠中を起こされてまだ半分寝ぼけている状態のヤマアカガエルです。
RIMG10126

jnks1951 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

日曜日、谷戸で作業中、枯草の山をひっくり返したらヤマアカガエルが寝ていました。
何処にいるか分かりますか?
RIMG9606
近づくとこんな感じです。本当に眠そうな顔です。
RIMG9601

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

20日(日)、上山口、寺前谷戸で発見。
暖かいので、勘違いして産卵に出て来たのか。
なかなか大きな立派なサイズのヤマアカガエルです。
R0018448
R0018445

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

水辺からはかなり離れた山道の脇で発見。
そろそろ冬眠時期でしょうか。
RIMG8011

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

家の動物 「ヤモリ」

古い家なので、昔から住み着いた動物がたくさんいます。
これは、ヤモリ。栄養が良いのか、かなりふっくらしています。
ヤモリに特有のどこでも登れる吸盤足の構造が良く見えます。
RES07775


jnks1951 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

葉山 上山口の自然 「アマガエル」

オギの葉の裏に影が映って、ちょっと足が出て。
ひっくり返すと、アマガエル。
RES06327
RES06339
近づいてみると。
RES06348

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

葉山 上山口の自然 「ヤマアカガエル」

寺前谷戸の復元プロジェクトの干上がった田んぼで、ヤマアカガエルを発見。
じっとこの状態で固まっています。
ハエが飛んで来て、ヤマアカガエルの目の間を通過した瞬間、口が動いて「パク!」ハエを捕獲しました。
一瞬の早業です。
食べ終わると(飲み込むと)なにもなかったのように、また同じ姿勢で固まってしまいました。
RES05889
RES05911



jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月17日

葉山 上山口の自然 「ツチガエル」

ホタルの観察会で、鳴き声を頼りに発見。
近づいても逃げずに、グーグーコッコッコッ(こんな音ですかね)と鳴いてくれます。
RES05729

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

葉山の自然 「トウキョウサンショウウオ」

今年初めて、トウキョウサンショウウオの撮影ができました。
もう、前後の足も生えそろってエラも小さくなり、そろそろ上陸しそうです。
(水中なのであまり画像が鮮明ではありませんが、2匹写っています)
RES05317

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

葉山 上山口の自然 「シュレーゲルアオガエル」

眠そうな目とモッコリした背中がなんともいえず可愛いですね。
RES05423

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

葉山 上山口の自然 「ニホンアマガエル」

ニホンアマガエル、ちょうど虫を捕まえようとしているところなのか。
RES04636
こちらは、まだオタマジャクシ時代の尻尾が残っています。RES04708

jnks1951 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

庭の動物 「トカゲ」

何匹生息しているか見当もつきませんが、よく見かけます。
地面の上にいるだけではなく、よく草の上や木の葉に乗っています。
シャクナゲの花から顔をのぞかせています。
RES04493

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月04日

葉山の自然 「庭のアオダイショウ」

昔は、見かけることもあったのですが、最近はとんとお目にかかったことがありませんでした。
今朝、垣根のサンゴジュの剪定をして、切った枝を集めていたら、生垣のなかに綺麗な網の目のような柄の丸いものが、ゆっくり動いているのを発見。
ぐるっと先回りしてみると、なんとアオダイショウ。全長150センチはありそうです。
こんな住宅地でもまだ、健在でした。
まあ、悪いことをするわけでもないし大事に見守ってあげましょう。
RES04303
RES04309

jnks1951 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)