鳥の仲間

2016年10月04日

「ゴイサギ」

朝、草刈りに行くので家を出たら、家の前の川の補強用コンクリートにゴイサギが。
約2メートル。
逃げる気配もありません。怪我をしているようにも見えません。
幼鳥でしょうか。
R0075764

jnks1951 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

葉山 上山口の自然 「アオサギが飛びました」

寺前谷戸の休耕田を通りかかったら、突然アオサギが飛び立ちました。
ちょっと、遠いですが上手い具合に撮影出来ました。
RIMG27006

jnks1951 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

葉山 上山口の自然 「カルガモ」

上山口、寺前谷戸の田んぼで、カルガモが餌をとっていました。
水中の泥をくちばしでかき回して水が濁っています。
RIMG12100

jnks1951 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月10日

庭の野鳥 「カワラヒワ」

庭のエサ台にやってきたカワラヒワ。
インフルエンザ完治。喉の炎症がだけ残っています。
体温も、5度9分。ちょっと下がりすぎでは?
治ったのに安静にしていなければいけないのが辛いです。
かごの鳥です。カワラヒワが羨ましい。
IMG_4971

jnks1951 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月25日

「庭の野鳥 カワラヒワ」

今年、初めて見かけるようになった庭に来る野鳥です。
エサ台の近くの背の高い木にとまっています。
カワラヒワ、亜種がいるようでもしかするとオオカワラヒワというのかもしれません。
2階から覗いた映像で、かなりぼけていますので悪しからず。
IMG_4798
IMG_4800


jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月14日

葉山 上山口の自然 「アオサギ」

下山川沿いにある田圃にアオサギが来ていました。
居ついているのでしょうか。近寄ってもなかなか逃げません。
IMG_3969

jnks1951 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

葉山 「三家橋のカルガモ一家」

三家橋の下の川(ドブ川と言うほど汚れてもいませんが、周りをコンクリートで固めて川とは言えません。今では放水路と言うの一番適切かもしれません)に、カルガモの親子を発見。
カルガモのひなにとっては、流れが急のようでなかなか上流に上っていけません。
IMG_07461

jnks1951 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月06日

葉山 庭に来る野鳥 「コカワラヒワ」

初めて庭に来た鳥です。
図鑑で調べると、「コカワラヒワ」のようです。
曇り空で、デジタルズームを目一杯使っているので、画像が荒いですがなんとか雰囲気は分かると思います。
IMG_8665

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日

「メジロ」

先週タイワンリスを捕獲して、ようやく家の庭にも平和な日々が戻って来ました。
メジロも安心して脂身を突っつくことが出来るようになりました。
体が小さいためかシジュウカラが来ると追い払われています。
IMG_8324
IMG_8323
今年、餌台に作った脂身タワーです。(トルコ料理のドルネケバブのグルグル回る肉の塊がヒントです)
蒲鉾の板に太いクギを刺し、ひっくり返して餌台に固定、突き出たクギに2センチ角に切った脂身を刺しました。
IMG_8285

jnks1951 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月10日

葉山 上山口の自然 「アオゲラ」

2月7日の作業の時、メンバーのMさんが見つけたアオゲラの風切羽です。
アライグマにでも襲われたのか(証拠もないのに悪者扱いしちゃいけませんが)2枚だけ落ちていました。
アオゲラが葉山に生息しているなんて知らなかったのでビックリです。
IMG_8201

jnks1951 at 01:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月03日

葉山の自然 「森戸神社のムクドリ」 

神社横のビャクシンの実をムクドリが群れで食べに来ています。
参拝客がいてもお構いなし。
とても美味しそうには思えませんが。
IMG_7380
IMG_7383
BlogPaint

jnks1951 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月30日

「シジュウカラ」

庭の餌台に、シジュウカラがやってくるシーズンになりました。
IMG_7284

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

庭の野鳥 「シジュウカラ」

庭に小鳥が集まり始めました。
庭で片づけをしていると近くの柿の木にシジュウカラが止まりました。
時期的にはちょっと早いんじゃないかと思うのですが、もう少し自分で餌をとりなさいと言いたいですね。
(デジタルズームで拡大していますので不鮮明です)
IMG_6725

jnks1951 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

葉山 上山口の自然 「モズ」

モズの鳴き声を聴くと、秋になったことを実感しますね。
本当は、いつでも鳴いているのですが。
(デジタルズームで撮影したので画像が不鮮明です)
IMG_6348

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

葉山の自然 「ゴイサギ」

森戸川の河口近くの支流で、イナッコ(ボラの子)のような小魚を狙っていました。
昔は、夜行性のゴイサギを昼間に見ることなどありませんでした。
まだ幼鳥のようで、小魚を獲るのも手こずっているようでした。
IMG_5578

jnks1951 at 01:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月01日

葉山 上山口の自然 「ツバメの親子」

こんなシーン初めて見ました。
上山口小学校奥の谷戸の田んぼのあぜに2羽のツバメの止まって、親ツバメが餌をくれるのを待っています。
巣立ちはしたけれど、まだ自分では餌が捕れないのでしょうね。
IMG_2887




IMG_2895IMG_2877

jnks1951 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月08日

葉山 上山口の自然 「モズ」

モズというと寒い季節という先入観があるのか、モズが枯れ枝に止まっているのをみてビックリ。
縄張りを主張しているのでしょうか少し離れたところからも、モズの鳴き声が聞こえます。
IMG_2095IMG_2100

jnks1951 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

上山口の自然 「モズ」

上山口小学校横の駐車場で、車の中からモズの写真が撮れました。
IMG_0829

jnks1951 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月25日

「日本橋のメジロ」

日本橋にもメジロがいます。
日本橋の大通りから2本入った中華の大勝軒やはんぺんの神茂がある通りに植えたサクラ並木に、毎日メジロが来ています。
IMG_0756IMG_0783IMG_0784


かなり長い通りの端から端まで何回も往復してサクラの蜜を吸っています。群れでいることが多いメジロですが、はぐれてしまったのか、いつも一羽だけです。
なんという種類のサクラだか分かりませんが、植えて3年目ぐらい。ずいぶん花が付くようになりました。
IMG_0802IMG_0798

jnks1951 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月20日

上山口の自然 「ホオジロ」

あんまり鳥は得意じゃないのですが、何とか撮影できたので載せました。
ホオジロですよね。
IMG_0506

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

「ハトの日光浴」

森戸海岸の砂の上でお腹をべたーっとつけて、温かくなった砂で暖をとっているようです。
でも、かなり地味な写真ですね。
IMG_0595

jnks1951 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

庭に来る野鳥 「アオジ」

ちょっと見るとスズメに似てますが、お腹がちょっと黄色っぽくて、いつも木陰でチッチッと小さな声で鳴く地味な鳥です。
IMG_0527

jnks1951 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

「カワセミ」

ユニオンの入り口の森戸川で、カワセミ発見。
そばにサギも居ましたが、羽が真っ白過ぎて露出オーバーになってしまいました。
IMG_0557IMG_0556_1

jnks1951 at 02:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月10日

庭に来る野鳥 「ツグミ」

正確には、隣家の庭の木に止まっていました。
羽の赤みがかった部分が目立ちます。
IMG_0409

jnks1951 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月06日

「シジュウカラとヒマワリの種」

ちょっと木の陰で薄暗くてピントも大甘です。
餌台でヒマワリの種をくわえたシジュウカラは、横のシャクナゲの枝に止まって、食事開始。
ヒマワリの種がちょうど乗っかるような太さのシャクナゲの枝に止まって、両足でしっかり種を固定して、コツコツとくちばしで穴の開けて中身を食べています。
枝もちょうど横向きで止まるにも好都合のようです。
今年は、庭にヒマワリ植えて種を収穫しようかと思っているのですが。
IMG_0255IMG_0262

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

「シジュウカラ」

餌台にやってきたシジュウカラ。
好物のひまわりの種が皿に入っています。
まず周りの木で様子をうかがって、安全が確認出来ると餌台に飛んできます。いつも同じコースですね。
IMG_0240IMG_0223

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

「メジロの水浴び、使用前・使用後」

先週末は、風邪をひいて野外活動もままならず家でおとなしくしていました。同じような題材の繰り返しでスミマセン。
IMG_0280IMG_0266

jnks1951 at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

「メジロの水浴び」

寒い冬でも水浴びします。
IMG_0273IMG_0270

jnks1951 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月31日

庭に来る鳥 「シジュウカラ」

小さな目がなかなか可愛いですね。
カメラを替えたら、ずいぶん良く写るようになりました。
IMG_0213IMG_0209

jnks1951 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

「メジロ」

「パソコン障害中」庭の梅の木に来たメジロ。
IMG_0063

jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月25日

上山口の自然 「カルガモ」

食事中、滑って落ちそうです。
いつの間にかこんなに増えました。
082338

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月03日

上山口の自然 「カルガモ」

この休耕田に住み着いたみたいです。
080316080277

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月11日

森戸海岸 「トビ(トンビ)」

ほぼ、3メートルまで接近しても逃げようともしないトビ。絶対におかしいです。
DSCN15990920

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月08日

上山口の自然 「ウグイス」

ウグイスもだいぶ鳴き方がうまくなりました。ウグイスは、鳴き声は聞こえてもなかなか姿を確認できませんが、どういうわけだか姿を現して鳴いてくれるウグイスがいました。今回は、小さい画像ですが二種類の鳴き声付きです。「さえずり」「谷渡り」
DSCN15710892

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月13日

上山口の自然 「キジ」

今までで一番近寄って撮れたキジの写真です。色も鮮やか、絵になる鳥ですね。
DSCN12270515

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)