犬・猫・その他哺乳動物

2017年01月03日

葉山 上山口の自然 「イタチ」

正月3日、寺前谷戸へ。
イタチが、アライグマ用の捕獲器に間違って入ってしまったようです。
ダニがついているようで、あまり元気がなく、捕獲器を開けても出ようとしません。
R0082412



jnks1951 at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

葉山 上山口寺前谷戸 「今日の動物」

今日、寺前谷戸で見つけた動物たち。
捕獲用のオリにかかったアライグマ。
この目が可愛いのですが、ちょっと油断するとすごい勢いで飛びかかって来ます。
オリの中にいるのが分かっていても、一瞬、後ずさりします。
枯草のなかから飛び出してきたニホンアマガエル、まだ体長2センチほど。
枯草の色とほとんど同じ色になって見分けがつきません。
RIMG51664
RIMG51691

jnks1951 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月21日

葉山 上山口の自然 「アカネズミ」

タイワンリス捕獲用のオリに、アカネズミがかかってしまいました。
写真を撮って、すぐに解放。
RIMG50970
RIMG50957
動画もご紹介します。


jnks1951 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月26日

葉山 上山口の自然 「イタチ」

今日は、上山口寺前谷戸で、イタチを発見。
アライグマ捕獲用のオリに入っていました。まだ、子供のようですが、近づくと「キーッ!」と甲高い声で吠えて飛びかかってきます。
小さくてもかなり獰猛ですが、よく見ると可愛い表情をしています。(下のアップの写真はかなりピンボケですが、可愛いことがよく分かります)
RIMG50167
RIMG50159

jnks1951 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月20日

葉山 上山口の自然 「ニホンノウサギ」

今朝は6時から、谷戸で田んぼ周りの草刈り。
谷戸に入って行くと、見慣れない動物が向こうでじっとしていました。
よく見るとニホンノウサギ。
糞は良く見かけるので、いるのは分かっていたのですが、実物を見たのは初めて。
人の気配を察知してか、耳をこちらの方に向けてじっと固まっています。
十数秒、にらみ合いが続いて、ニホンノウサギは茂みの中に入って行きました。
(画像は、デジタルズームを使用し拡大したものをトリミングしていますので鮮明ではありません)
RIMG48610


jnks1951 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月10日

葉山 上山口の自然 「タヌキ、捕獲!」

アライグマの捕獲の予定が、可愛いタヌキが掛かってしまいました。
獰猛なアライグマと違って、大人しいこと。
捕まっても、オリの一番奥でじっとしていて飛びかかったりしません。疥癬にも罹っていないようで毛並みも良くて、綺麗なタヌキでした。
当然、オリを開けて逃がしてやりました。
RIMG25675


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月24日

葉山 上山口の自然 「イタチ」

野生のイタチを初めて見ました!!!
寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業に向かう途中、アライグマの捕獲オリに、イタチが間違ってかかっていました。
キャラメルコーンをエサにした捕獲オリに、肉食のイタチが、なんでかかってしまったのかよく分かりません。
写真撮影をして、当然のことですが逃がしてあげました。
ちなみにイタチは、神奈川県のレッドデータブックでは、「準絶滅危惧」に分類されます。
RIMG25012
オリの中を駆け回るのでなかなか撮影出来ません。
RIMG24986



jnks1951 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月12日

葉山 上山口の自然 「タヌキ」

アライグマ捕獲用のおりに、キャラメルコーンが好きなタヌキが誤ってかかってしまいました。
さほど大きなタヌキではありませんが、カイセンにも罹っていない毛並もふさふさとした綺麗なタヌキでした。
獰猛なアライグマに比べて、タヌキの方が実におとなしいですね。
RIMG10887
田んぼの畦におりを置いて、写真を撮ってみました。おりがない状態を想像してみると、タヌキがこの風景にぴったりはまる様な感じがしませんか。
RIMG10906
カイセンにも罹っていないので、その場で放してやりました。脱兎のごとく山の奥の方に飛び込んでいくところです。
RIMG10912

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

葉山 上山口のネコ

久しぶりのネコシリーズ。
寺前谷戸の作業を終えて駐車場で車に乗ったら、ボンネットにネコが上がってきました。
何か気に入ったらしく、ちょこんと座って半分昼寝モード。
エンジンをかけたら、不満げに「チェッ!」と舌打ちして降りて行きました。
RIMG8293
RIMG8300
RIMG8302
何も写真3枚並べることもないのですが。

jnks1951 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月12日

庭の生き物 「動物探し?」

うちの庭の写真です。
写真の中に動物が隠れています。何が隠れているでしょうか?
RES04525
庭にある井戸のポンプの陰からネコが顔をのぞかせています。
うちで飼っているネコではありませんが、毎日井戸のふたの上で和んでいるようです。
RES04530


jnks1951 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

葉山 上山口の自然 「タヌキ」

アライグマ捕獲用の仕掛けに、タヌキが掛かりました。
人が近づいても、暴れるわけでもなく、丸まって小さくなっていました。
ほとんど目も開いていないようで、疥癬症(かいせんしょう、ダニに寄生されて起こる感染症)で、全身の毛が抜け落ちています。
間違って捕獲されたものですから、ただちに放しますが、このタヌキは、疥癬症に罹っているのでいったん保護して、治療してから放すことになります。
まだ、この程度なら治る可能性はありそうです。
(毛のぬけたタヌキを、見たくない方も多いと思いますので、ピントの合っていないぼやけた画像を縮小サイズで掲示しました。クリックしても大きくなりません)
RES04349

jnks1951 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月25日

葉山 上山口の自然 「イタチ?」

イタチではなくて、普通の黄色い紐です。
先週、田んぼを掘る場所を確定するため張った紐が、食いちぎられてしまいました。
犯人を目撃はしていませんが、紐の切れ具合からしてイタチで間違いなさそうです。
この谷戸では、ほかの哺乳動物としては、タイワンリス、アライグマ、タヌキ、ノウサギ等も生息しているようですが、残念ながらアライグマとタイワンリスしか見たことがありません。
IMG_4341

jnks1951 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月05日

葉山 「上山口の自然 謎の生物」

今朝は、5時に起きて上山口の谷戸へ。
連日の暑さで、これはもう早朝、短時間勝負しかないと、一念発起して出掛けました。
生き物も、早朝は、寝起きで動きが緩慢なのか写真撮影も楽です。
沢沿いのまだ薄暗い山道に、動物発見!
一瞬、アライグマかタヌキと思って遠くから写真を撮ったのですが、結局、いつも小学校の横の駐車場にいるネコでした。
IMG_2301
IMG_2303


jnks1951 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

葉山 「上山口の自然 アライグマ捕獲!!」

昨日、寺前谷戸の田んぼのそばで、捕獲したアライグマを初めて見ました。
水が少なくなった田んぼの跡地にアライグマの足跡が多く残っていたので、前日夕方に捕獲ケージを仕掛けたところ、一晩でわなにかかったそうです。
タニシを餌にしていたようで、丸々と太ったメスでまだ何匹も生息しているようです。
(確かに、ちょっと可愛い顔をしてます。本当は獰猛なんですけどね)
IMG_9862

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月07日

「タイワンリス 捕獲!!!!」

昨日設置した仕掛けに、タイワンリスがかかりました。
一日で捕獲できるなんて、「凄い!」と思ったのですが、専門家の話では、前日設置した仕掛け5個が、翌朝には全部かかって、新しい仕掛けを5個設置したら夕方には、全部かかっていたなんていうのは、ざらのようです。
普通は、ミカンを餌にすることが多いようです。
いずれにしても、大成功。
IMG_8191
IMG_8197

jnks1951 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月06日

「タイワンリス捕獲作戦」

遂にタイワンリス捕獲用のかごを購入しました。
もうこれ以上、タイワンリスにシジュウカラの餌をやるわけにはいきません。
と言っても、どうも専用の仕掛けがあるわけではないようで、とりあえずネズミ用の捕獲かごを買いました。
餌は、ヒマワリの種をネットに入れてカギに引っ掛けてみました。
ネットごと、リスが餌を引っ張ってくれるとふたがバタンと閉まる仕掛けです。
さあ、うまくいくでしょうか。
IMG_8132
IMG_8130

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

「タイワンリス」

庭の鳥の餌台に、タイワンリスが遂に登場。
シジュウカラ用のヒマワリの種を食べてしまいました。
小鳥以外は、入れないように竹ひごをはめた覆いをかぶせてあったのに、竹ひごを噛み切って穴を開けていました。
IMG_7607
IMG_7608

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

「ご近所のネコ」

森戸神社へ抜ける路地の途中で、朝からのんびり日向ぼっこをするネコを発見。
写真を撮られて、ちょっと怒っているような表情が絶品です。
IMG_7327_1

jnks1951 at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

葉山の自然 「タイワンリス」

二階の窓から、隣の家の枯れた松の木の幹をタイワンリスがかじっています。
ちょっとぐらいの物音では、驚きもせず平然とガリガリやってます。
IMG_67741
IMG_6777

jnks1951 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

「森戸海岸の浜ネコシリーズ后

船乗りネコ。
IMG_1174IMG_1179

jnks1951 at 02:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月23日

「森戸海岸の浜ネコシリーズ検

舌だし黒ネコ。
胴体と頭で毛の感じが違うような気がしますが。
IMG_1184IMG_1196

jnks1951 at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月20日

「森戸海岸の浜ネコシリーズ掘

三匹三様、舌だしネコ。
IMG_1133-1

jnks1951 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

「森戸海岸の浜ネコシリーズ供

目つきの悪い3ネコの日向ぼっこ。
IMG_1146-1

jnks1951 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

「森戸海岸の浜ネコシリーズ機

気持ちが良いと舌が出ます。
IMG_1123

jnks1951 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

「タイワンリス」

数年前までは、家の近くでタイワンリスを見かけることもなかったのですが、いまやこの有様。
近寄っても逃げようともせず我が物顔で電線を伝って行き来しています。
こうやってみるとかなりネズミ顔ですね。
ネズミの尻尾を膨らませるとリスになる?
IMG_1099IMG_1115

jnks1951 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月21日

「庭のネコ」

うちの庭に来るネコ。どうも縁の下が住まいのようです。
それにしてもかなりの重量級かと。
IMG_0110IMG_0111

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

上山口のネコ

上山口小学校の隣の駐車場に、こんなネコがいました。
ちょっと、怖いです。
084251084252

jnks1951 at 02:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月02日

上山口のネコ

常連さんの登場。
今日は、なかなか良く撮れてますけど、ちょっと顔が大きいようで。
083325

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

「つなぎのネコ」

昼寝中。
ちょっと、手抜きです。
080294

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

「森戸神社のネコ」

雨で題材が枯渇しました。
つなぎのネコ。
ピントも合っていないなあ。
080374

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月16日

葉山の風景 「浜のネコ」

漁師さんの作業場の横に居場所を決めているちょっと眼光鋭いネコです。
021601021602

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月14日

葉山の風景 「白ネコ」

ごく普通の白いネコです。発泡スチロールの箱は、暖かいのかもしれません。
021401021402

jnks1951 at 17:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年12月12日

ご近所のネコ

久々の登場です。最近このネコ、すっかりうちの庭に居ついてしまって、近寄っても逃げようともしません。
121201

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月30日

上山口のネコ(日向ぼっこ)

日向ぼっこが出来る季節になりました。
113001

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月22日

上山口のネコ

午後、日が照ってきたら急に蒸し暑く夏らしい天気になりました。上山口小学校横の駐車場で遊んでいるネコもなんとなくだるそうです。
072202072201

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)