庭の花

2017年11月16日

庭の花 「ツバキ」

久しぶりに庭に出て、ピンク色のツバキが咲き始めていました。
R0088081

jnks1951 at 14:08|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

庭の花 「センリョウ」

木陰でひっそりと実っています。
いつの間にか大きな株に育っていました。
R0088007


jnks1951 at 14:42|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

庭の花と虫 「小菊とツマグロヒョウモン」

庭では小菊が満開。
ツマグロヒョウモンやモンシロチョウなど何種類もの蝶が飛んできます。
R0087941

jnks1951 at 09:46|PermalinkComments(0)

2017年11月03日

庭の花 「ギボウシの黄葉」

黄葉というか枯れ始めました。
ギボウシは、枯れても葉の水分が抜けてかさばらず軽くなるので助かります。
草も枯れ始めモミジの葉も落ちて、掃除もしなければいけませんが、今日から3日間イノシシ被害防御のヤブ刈りをやります。
対象地域で、イノシシが活発になってきたようで、まずはイノシシ優先でいきます。
R0087871
 

jnks1951 at 16:37|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

庭の花 「ノコンギク」

菊の仲間も咲き始めました。
R0087809

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

庭の花 「サザンカ」

サザンカ、咲き始めました。
R0087817

jnks1951 at 10:39|PermalinkComments(0)

2017年10月30日

庭の花 「ムサシアブミ」

台風も去って、また一段と冬が近づいたようです。
このところの長雨で、庭も雨水を吸収できずに水浸しです。
ムアシアブミの実が、ところどころ赤く色づいてきました。
R0087814

jnks1951 at 13:58|PermalinkComments(0)

2017年10月26日

庭の花 「ツワブキ」

秋が来ないうちに、冬になってしまったようで、八重のツワブキの花も咲き始めました。
長雨で、冬を迎える準備も完全に遅れています。
R0087770

jnks1951 at 23:52|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

庭の花 「ギボウシ」 

今日も雨。
秋も深くなって庭のギボウシの大部分は黄葉を始めましたが、4月にポット苗で植えたこの品種だけがまだ青々と元気に育っています。
R0087762

jnks1951 at 15:58|PermalinkComments(0)

2017年10月20日

庭の花 「ホトトギスの仲間」

赤紫色の普通のホトトギスと白いホトトギスが、混じってこんな色になったのでしょうか。
R0087683

jnks1951 at 17:21|PermalinkComments(1)

2017年10月16日

庭の花 「マユハケオモト」

秋晴れの抜けるような青い空はどこへ行った。
毎日雨が続き、予定しているヤブ刈りも、庭の手入れもできずイライラしていますが、その時間を利用して、11月9日から15日まで開催される「かながわボランティア・フェスタ2017」活動写真展の展示用写真の選定中。
なんとか今日中に選んで、専属デザイナーに最終調整をお願いします。
寒くなってきて、マユハケオモト咲き始めました。
R0087659



jnks1951 at 12:57|PermalinkComments(0)

2017年10月11日

庭の花 「シソ」

庭の一角に、シソが生えていました。
自分で植えた記憶もないので、鳥が運んできたのだと思います。
ありがたいことです。
種がこぼれ落ちて、来年はもっと増えますね。
R0087638

jnks1951 at 14:57|PermalinkComments(0)

2017年10月10日

庭の花 「ホトトギスの仲間」

この季節、庭の至る所でホトトギスの仲間が咲き始めます。
園芸種で種類も多く強いので、種でどんどん増えています。
これは、白いホトトギス。
R0087559

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)

庭の花 「ホトトギスの仲間」

一週間不在していたら、ホトトギスの仲間たちが、一斉に咲き始めました。
キンモクセイも2度目の花が咲き始め、小菊の蕾も膨らんできました。
R0087560

jnks1951 at 08:00|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

庭の花 「シュウメイギク」

白色のシュウメイギクでも、白い方が良いという意見も多いのですが、うちの庭ではこの色しかありません。
R0087568

jnks1951 at 23:13|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

庭の花 「タカノハススキ」

穂だけを見てると普通のススキと変わりませんが、タカノハススキが満開です。
もうすぐ十五夜。
R0086926

jnks1951 at 20:43|PermalinkComments(0)

2017年09月27日

庭の花 「シモバシラ」

シモバシラの花が咲きました。
これが秋のシモバシラです。
R0086982

jnks1951 at 18:29|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

庭の花 「月下美人」

8年ほど咲いたことのなかった月下美人が、同時に3つ咲きました。
大きく育って扱いに手を焼いて6鉢に分けたのですが、その後ずっと観葉植物になってしまいました。
ようやく、一番基本の水のやり方が間違っていたことを知りました。
酔いそうな匂いが部屋に充満しています。
R0086977

R0086980

jnks1951 at 22:14|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

庭の花 「柿」

庭に3本の柿の木がありますが、今年実ったのは、この一個だけ。
樹高が4メートル以内に収まるように剪定した時に、花の咲いていた枝をほとんど落としたのが理由。
来年は、どんな風に実がなるか楽しみです。
R0086925

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年09月22日

庭の花 「キンモクセイ」

「金木犀」、つぼみがほころび始めました。
R0086827

jnks1951 at 16:07|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

庭の花 「ツリガネニンジン」

今日は、久しぶりに庭掃除。
今年は、庭に出る回数も多くなって、雑草も少なくなりました。
R0086653

jnks1951 at 17:37|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

庭の花 「シロバナマンジュシャゲ」

4、5年前から花は咲かずに葉だけ伸びてくるので、掘り返して球根を分けて植え直したら、咲きました。
不思議です。
でも、植え直した球根、もっとたくさんあったのですが。
R0086665

jnks1951 at 14:58|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

庭の花 「ヤバネススキ」

先月29日からブログをお休みしていました。
天気も悪かったですが、珍しく夏風邪をひいて、咳も止まらず何もできない日が続いていました。
昨日あたりからなんとか回復。
気がついたら9月になっていました。
庭のヤバネススキも2、3つ穂が開いてきました。
R0086493

jnks1951 at 17:26|PermalinkComments(0)

2017年08月25日

庭の花 「テッポウユリ」

こんな花がありました。
毎年、芽がではじめたところで、雑草だと思って刈ってしまっていたようです。
R0086370

jnks1951 at 11:50|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

庭の虫 「モンシロチョウ」

サンジャクバーベナにモンシロチョウ。
モンシロチョウ、暑さで動きが鈍いのか、近づいても逃げません。
R0086364

jnks1951 at 18:30|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

庭の花 「ツバキ」

チャドクガの毛に触れるのを恐れて、ツバキの実を取るのが、こんな時期になってしまいました。
花が咲いた後に実を取ってしまったほうが良いのかよく分かりませんが、とりあえず、毎年取っています。
R0086294

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

庭の虫 「ツマグロヒョウモン」

長い雨が上がったら、蝶の活動が活発になってきました。
サンジャクバーベナにも新しい蝶がきました。
よくこれで飛べるなと思うぐらい羽がボロボロになっているます。
R0086273

jnks1951 at 19:50|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

庭の花 「薄曇り」

ようやく薄日が差しました。
気温も上がってきて夏らしくなりました。
さあ、庭の手入れ再開。
雨の後は、草取りをしても土まで抜いてしまうので、とりあえず忘れていた花殻摘みから始めます。
R0086271

jnks1951 at 12:33|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

庭の花 「甘夏」

今週は、毎日雨模様。
ヤブ刈り後の整備作業もできないし、庭掃除もできないし、指をくわえて外を眺めるだけです。
家の中から甘夏の成長具合を観察。
R0086264

jnks1951 at 14:08|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

庭の花 「ミツバ」

鉢植えのミツバのこぼれ種から育ちました。
いつ花が咲いているのだろうと思ってよく見ると、白いゴマ粒ほどの花がいくつも付いていました。
ほとんど写真に写らないサイズです。
我が家の唯一の家庭菜園です。
R0086156
R0086168


jnks1951 at 21:40|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

庭の花 「リコリス?」

ハンゲショウと小菊と雑草の間から一つだけ咲きました。
開花時期が早すぎるのか。
葉が枯れたころを見計らって球根を分けて植え替えたのですが、やり方が悪かったのか。
R0086139

jnks1951 at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

庭の花 「ヤマボウシ」

春に咲いたヤマボウシの実がかなり大きくなって、すでに赤みを帯びてきたのもあります。
ところがその横に、小さな花が新たに咲いています。
ヤマボウシ、二度咲き?それとも手入れが悪い証拠でしょうか。
R0086127

jnks1951 at 17:40|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

庭の花 「ボケの実」

雨上がり、また一段と草が伸びたようです。
雑草と小菊の茂みに隠れてボケの実が大きくなっていました。
今年こそ、何かに使おうと思います。
R0086038

jnks1951 at 13:15|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

庭の花 「ギボウシ」

夏咲きのギボウシ、ロイヤルスタンダートという名前の芳香系の品種です。
近づかないと気が付きませんが、柔らかな匂いがします。
R0085944

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

庭の花 「ムカデラン」

柿の木に着生させたムカデラン、今年は花が全然咲きません。
20個もありません。
(大きく見えますが、花の大きさは5ミリ程度)
R0085942


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)