庭の花

2017年02月25日

庭の花 「フキノトウ」

フキノトウ。
毎年、採ったりせずに残しています。
R0083218

jnks1951 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

庭の花 「クリスマスローズ」

正面から見てみました。
雨と暖かい日が続いて花茎も伸びてきました。
R0083214

jnks1951 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月22日

庭の花 「スノードロップ」

この花、今まで咲いていた記憶がないなあ。
スノーフレークというのが、春になって咲くのは知っていましたが。
R0083175

jnks1951 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

庭の花 「椿」

椿の季節。
何品種か咲いていますが、これは好みが分かれる品種です。
その上、花が重くて下を向いてしまいます。(栄養が足りないのか)
R0083163

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月19日

庭の花 「水仙」

満開になりました。
やはり、水仙は、数が多い方が良いですね。
R0083143

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

庭の花 「マンサク」

マンサクも咲き始めました。
去年とほぼ同じ時期です。
R0083157

jnks1951 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月15日

庭の花 「ユキワリイチゲ」

「雪割一華」
この花も残っていました。
一輪だけ咲いています。
R0083080

jnks1951 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

庭の花 「セツブンソウ」

「節分草」
もう消えてしまったかと思っていましたが、咲いていました。
かろうじて、小さな株が2つ残っていました。
R0083111

jnks1951 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

庭の花 

最近、ブログは冬休み。材料がなくて開店休業状態です。
それでも2月なると、寒くてもいろいろなものが芽を出し始めます。
スイセン、バイモ、ヒヤシンスが植わっていると思うのですが。
R0083075

jnks1951 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

庭の花 「アボガド」

我が家の観葉植物。鉢植えです。
若葉が出始めて、もっと大きくなりそうです。
R0082952

jnks1951 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

庭の花 「クリスマスローズ」

狙いは、クリスマスローズじゃなくて通い猫。
毎日、時間帯、太陽の位置に応じて、庭の一番日当たりのいい場所に陣取っています。
横になっている場所、丁子草が植えてあるところなんですけど。
R0082948

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

庭の花 「水仙」

何年も前から植えっぱなしになっている水仙しかなかったのですが、ちょっと寂しいので初めて水仙の球根を買って植えてみました。
背丈がちょっと低いような気もするのですが、それなりのサイズの花が咲きました。
R0082934

jnks1951 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

庭の花 「ボケ」

白いボケも咲き始めました。
R0082858

jnks1951 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

庭の花 「ツバキ」

この薄いピンク色のツバキ、昨年11月頃から咲き出して、蕾もまだ多く残っています。
あまりに元気がいいのでどうしたことかと、かえって心配になります。
R0082713

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

庭の花 「シモバシラ」

今年は、例年になくシモバシラがよくできます。
これで6日目。
寒くて風もない天気も良い日が続いているからでしょうか。
まとめて、6枚載せました。
R0082801R0082841

R0082822R0082807

R0082828R0082823

jnks1951 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

庭の花 「紅梅」

シモバシラができているのを確認しに庭に出たら、シャクナゲの陰で紅梅が咲いていました。
R0082696

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月16日

庭の花 「シモバシラ」

昨日に続いて今朝もシモバシラができました。
昨日よりも量は増えましたが、だいぶ形がいびつになってきました。
R0082643

jnks1951 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月15日

庭の花 「シモバシラ」

今年もシモバシラが咲きました。
昨年は、1月25日に咲きました。今年は去年に比べて数も少なく、花も大きくないようです。
もう一度ぐらいは咲いてくれるでしょうか。
これを見ると必ず、仙台の九重本舗玉澤の「霜ばしら」を思い出します。
R0082623
R0082621

jnks1951 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月14日

庭の花 「シャクナゲ」

天気予報が当たって雪が降りました。
各地で大雪の時でもまず降ることのない葉山で雪です。
あっという間に溶け出して、シャクナゲの葉の上に少しだけ残っているだけです。
R0082579

jnks1951 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

庭の花 「ブルーベリー」

ブルーベリー、新しい芽も大きくなってきました。
紅葉した葉まだしっかり枝についています。
R0082564


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月12日

庭の花 「ツバキ」

うちの庭、ツバキは多いです。
これは、花が普通のツバキより一回り小さい、きっと名前があると思いますが分かりません。
でも、撮った写真をよく見ると、花の背後に植物の種のようなものが見えます。
拡大してよく見ると、チャドクガの幼虫の抜け殻!
触らなくてよかったです。
R0082554

jnks1951 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月11日

庭の花 「クリスマスローズ」

白いクリスマスローズのつぼみが開きかけました。
R0082536

jnks1951 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

庭の花 「ボケ」

ボケが咲き始めました。
R0082428

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

庭の花 「コウヤボウキ」

今年、かろうじて一つだけ咲いたコウヤボウキの種子。
まだ、花柱がいくつか残っています。
バラバラにしてみたいところですが、しばらくこのままに。
R0082367

jnks1951 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

庭の花 「スミレ」

うちの庭でも咲いていました。
R0082339

jnks1951 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

庭の花 「シャクナゲ」

シャクナゲの花芽。
理想的な芽のつき方ですね。
年末の庭掃除、手を抜いて順調に消化中。
R0082325


jnks1951 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月24日

庭の花 「ロウバイ」

大慌てで年末の庭掃除をしていて、ふと見上げると、ロウバイが。
昨日までの暖か陽気に、咲き出してしまったようです。
R0082262

jnks1951 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月23日

庭の花 「スイセン」

庭の草取りや枯れた草の刈り取りなど手入れも進んできました。
シラン、アヤメ、イカリソウなどの枯れた葉や茎も刈り取りました。
スイセン以外は、何も無くなってしまいました。
R0082238 

jnks1951 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

庭の花 「スミレ」

モミジの落ち葉が、スミレの防寒に役立っています。
R0082241

jnks1951 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

庭の花 「ツバキ」

白いツバキが咲き始めました。
今年は、ツバキが元気です。
R0082229

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

庭の花 「小菊」

小菊もそろそろおしまい。
年末の庭掃除、急がないといけません。
R0082012

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月13日

庭の花 「カンアオイのようなもの」

ギボウシの株の地表露出部分がひどくなってきたので、枯れた葉を取り除いて、株が隠れるように腐葉土や堆肥を入れました。
枯葉を取り除いていたらこんな葉がついた草が出てきました。
ピントが外れていますが、地表にカンアオイの花のようなものもあります。
これは、カンアオイの一種でしょうか。
R0081971

R0081969

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

庭の花 「スイセン」

スイセンが、まず一つ咲きました。
周辺は、草取りが進んできました。
今年植えたスイセンが咲くには、まだまだ先のようです。
R0081978

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

庭の花 「ギボウシ」

ギボウシも黄葉が終わって、完全に枯れました。
このまま、枯葉をマルティング材として残そうと思ったのですが、よく見ると株の根元がかなり地上に露出しています。
今年は、枯れた葉を全部取って、腐葉土等で厚めにマルティングをしたほうがよさそうです。
下の写真は、地上に露出した根元です。急がないとまずいです。
R0081934

R0081953


jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

庭の花 「シャコバサボテン」

昔からどこの家にも、一鉢はあったシャコバサボテン。
ここ3、4年、一つも花が咲かない状態が続いていましたが、今年なんと12もつぼみがつきました。
でも、色が随分と白っぽい。
前は、ごく普通の赤い花だっと思ったのですが、今年はかすかにピンクの白い花です。
R0081923

jnks1951 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)