葉山の風景

2016年12月25日

葉山のクリスマス

インスタグラムの投稿をシェアします。
葉山のクリスマスといえば、「あけの星幼稚園」。


jnks1951 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月21日

「谷戸の忘年会」

毎年恒例の谷戸の忘年会を、今年もやりました。
風もなく、天気も穏やかで、屋外忘年会には最高のコンディションでした。
R0071153

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月14日

「クリスマスジオラマ」 イエズス孝女会 あけの星幼稚園

毎年恒例、この季節になるとキリスト生誕の場面のジオラマがこの場所に置かれます。
今年は、門のそばに置かれました。
この門の奥に幼稚園と旧東伏見宮別邸の白い邸宅があります。
R0070957
R0070958

jnks1951 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

「12月11日の夕焼け」

16時30分の南西の空。
上空はまだ風が強そう。
R0070912

jnks1951 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月01日

「梅雨の合間の夕焼け」

RIMG53751

jnks1951 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

「お花見 葉山 堀内児童遊園(堀内公園)」

葉山で一番の桜の名所。
まだ三分咲き。
公園の北側はまだほとんど咲いていません。
RIMG52260

jnks1951 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

葉山 上山口寺前谷戸 「サクラ広場」

今日は、寺前谷戸復元プロジェクトの定例作業日。
念願の竹ドームの組み立てが終わって、サクラ広場にドームが二つ揃いました。
竹ドームは専用の覆いも準備出来ているので、雨が降っても雨宿りができるようになりました。
色々なイベントに利用することが出来そうです。
RIMG50537
サクラ広場から見る山の紅葉が進んでいます。
RIMG50536

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月07日

「クリスマスジオラマ」 イエズス孝女会 あけの星幼稚園

毎年恒例、この季節になるとキリスト生誕の場面のジオラマがこの場所に置かれます。
毎年、微妙に位置や背景が変ります。
今年はこんな感じです、、、、、、、、?
あれ!肝心の幼子イエス・キリストの姿が見えない!藁は敷いてあるのに!
RIMG39313

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

「お花見 葉山 堀内児童遊園(堀内公園)」

毎年、来ています。
去年は、4月8日。天気もよくて満開でした。
今年は、まだまだ。三分から五分か。
RIMG26229
RIMG26228

jnks1951 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月16日

「サクラの開花」

葉山町、町内某所でもサクラの開花確認!!
RIMG25971

jnks1951 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

「クリスマスジオラマ」 イエズス孝女会 あけの星幼稚園

毎年恒例の葉山イエズス孝女会 あけの星幼稚園の入り口前に設置されたジオラマです。
RIMG22795

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

「紅葉 柿の葉」

だれも手入れをしていない谷戸の柿の木。
今年も実は生りません。葉っぱが紅葉して落ちるだけです。
RIMG16502

jnks1951 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月27日

「第47回葉山海岸花火大会」

今日は、葉山の花火大会。
逗子の花火大会に比べると、七分の一の千発ですが、鎌倉が2千発ですからかなり頑張っているんじゃないでしょうか。
カメラが故障で修理中なので、急きょ前使っていたデジカメを除湿ボックスから取り出して撮影した1枚です。
今日は、家の二階からズームを使って撮影しました。
IMG_6460

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

春の二子山山系

横須賀の病院へ見舞に行った帰り、有名な上山口の棚田のある尾根道から、夕暮れ時の二子山山系を望んだところ。
山々が萌えて春の夕暮れです。
RIMG11909
RIMG11905

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

「お花見 葉山 堀内児童遊園(堀内公園)」

去年は、4月10日にお花見をしたようです。
しかし、去年に比べると花の付がよくないような気がします。
朝9時、まだ誰もお花見をしていない公園です。
RIMG11780
RIMG11791

jnks1951 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月25日

今日の景色

横須賀の聖ヨゼフ病院へ見舞へ行った帰り道。
RIMG11341

jnks1951 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

雪景色

葉山で雪景色らしい雪景色を見るのは久しぶり。
そのうえ今日は確定申告や所用を片付けようと思って、休みを取っていたので好都合でした。
役場の4階の確定申告の会場もガラガラで担当者も手持無沙汰。
あっと言う間に終わりました。
RIMG10673

jnks1951 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月15日

葉山の景色 「堀内 三家橋付近」

4,5百坪はあるでしょうか。
周辺の景観に配慮されたのか、更地にして周囲を板の塀で囲んであります。
サクラやキンモクセイの樹は残して、しばらくは更地のままにしておくようです。
RIMG9978



jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月11日

「満月をちょっと過ぎた月齢16日の月」

バス停を降りて歩いてくると仙元山の上に月が出ていました。
薄く雲がかかって、一層明るく見えました。
(ASA800、F1.9、1/30、手持ちではこれが限界か)
RIMG9561


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

葉山 「あじさい公園」

元旦に発生した地震がきっかけで、急に海抜20メートル以上の場所に逃げるにはどうしたらいいか考えました。
結論が、「あじさい公園」。
昨日、実際に時間を計って歩いてみました。
家からなだらかな坂道を登って徒歩、7、8分の距離。(途中で海抜20メートルは超えます)
今は水仙の花も咲いて綺麗に整備されて海の眺めも良い公園です。出来ることならここから津波は見たくないですね。
(家は海から直線500メートル、海抜6メートル以下の危険地域に住んでいます)
RIMG9417
RIMG9407

jnks1951 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月21日

葉山の景色 「クリスマス」

葉山「イエズス孝女会修道院」前
もうすぐクリスマス。
RIMG9191

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月10日

「お花見 葉山 堀内児童遊園(堀内公園)」

毎年恒例の葉山のお花見スポットです。
満開です。
天気も良いし最高です。
RES02204
RES02147
RES02194
RES02176

jnks1951 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

「朝焼け」

今朝は、5時に活動開始。
この時間、まだ涼しくて最高ですね。朝焼けも綺麗。

IMG_2672_1

jnks1951 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

「葉山 堀内公園の桜」

例年、恒例の葉山町ご町内「堀内公園」の桜です。
去年も大体同じ頃に撮影してるのですが、なんでしょう?!この寒さは、、、。
それでも、一組、桜の木の下にシートを広げて宴会をやってました。
IMG_9243
IMG_9212
IMG_9217

jnks1951 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月03日

「葉山町消防署横のヒマラヤスギが倒れました」

鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れたのに比べるとかなりマイナーですが、久しぶりに葉山の話題がテレビのニュースになりました。
消防署の横、葉山小学校の校庭との境近くにあった樹齢100年ぐらいのヒマラヤスギの大木が、昨日の強風で倒れてしまいました。
夜なのでよく見えませんが、ヒマラヤスギの上部は小学校の校庭に倒れているようです。
記憶が正しければ、昔、葉山小学校の講堂の入り口脇に生えていたヒマラヤスギではないでしょうか。小学校が建て替えられて、講堂のところが消防署になったのだと思います。
木造の埃っぽい講堂でした。
昔は、もっと立派な枝ぶりだったような気がします。最近、根の周りに土嚢が積んであったのも、弱っていたのが理由のようです。
逆方向に倒れたら緊急自動車が出動できなくなるようなこともありえた訳で、早朝誰もいない校庭側に倒れたのは不幸中の幸いでした。
IMG_9093IMG_9113

jnks1951 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

葉山の風景 「クリスマス」

葉山「イエズス孝女会修道院」前
IMG_6944
IMG_6983

jnks1951 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月27日

「台風一過」

今週は、土日にほとんど活動が出来なくて、ブログの材料集めで四苦八苦してます。
「台風一過」、雪で白くなった富士山の写真を掲載しようと、家の2階から撮りました。
ピントは辛うじて合っているようですが、周りが美しくないなあ。
カラスも余分だし。
それより、朝日が当たって輝いている東の空の雲のほうが良いね。
IMG_6140IMG_6142

jnks1951 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月25日

葉山 南郷運動公園 「黄葉」

南郷運動公園。
まだ黄葉には早いようです。
IMG_6138

jnks1951 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

「葉山 堀内公園の桜」

毎年、おなじみの葉山 堀内公園の桜です。
去年は、3月末にブログ投稿していました。
IMG_1617IMG_1632

jnks1951 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月01日

「初詣」 葉山 森戸神社

元旦、朝8時半の森戸神社。
順番待ちなしのスムーズ参拝です。初詣はこうじゃなくちゃ。
084726084723

jnks1951 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月25日

葉山の風景 「クリスマス」

葉山「イエズス孝女会修道院」前
084614

jnks1951 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月08日

森戸神社 お祭り

毎年9月7、8日は、葉山森戸神社のお祭り。
今朝、10時の森戸海岸。昨夜の雷雨がウソのようないい天気になりました。
082639

jnks1951 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月31日

お花見 「葉山 堀内公園(続き)」

昨日の続きです。
DSCN14870779DSCN14840776

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月30日

お花見 「葉山 堀内公園」

車も入らない小さな地元の公園のサクラは良いですね。戦前、大昔は小学校があったところだそうです。(伝聞情報)
DSCN14740766DSCN14720764

jnks1951 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

「立春」

「立春」といっても、昨日の雪の印象が強くて、まだまだ冬です。今日は、雪の後で足元も滑りやすいし止めるのかと思っていたら、バアサンは元気に大森までお葬式に出かけて行きました。
(昨日のご近所の景色です)
020401

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)