東京、その他の地方、海外

2015年03月26日

「しだれ桜」 浦和 玉蔵院

浦和のサクラの名所、玉蔵院。
樹齢100年を越えるしだれ桜は、七分咲き。
RIMG52252
RIMG52239 - コピー
RIMG52249

jnks1951 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

「お花見(開花前)」 目黒川

今日の目黒川沿いのサクラ。
つぼみ、ふっくら膨らんで色も濃くなってきました。来週には、咲きそうな感じですね。
RIMG52055
RIMG52063



jnks1951 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月04日

湯島天神 「観梅」

御徒町から湯島天神まで、今日は気温も上がって、絶好の散歩日和。
湯島天神に登る階段の下まで、梅の香りが漂ってきていました。
会社が近くなので、毎年来ています。
ちなみに、合格甘酒、300円でした。
RIMG51751
RIMG51737


jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

「秋葉原に虹!」

今日の夕方、夕立の後の空に、二重の虹がかかっていました。
場所は、秋葉原。
久しぶりの秋葉原。これも久しぶりで3331に立ち寄りました。
imura art galleryの染谷聡個展。小さな石や枯れ枝と漆の組み合わせ。何でもない小石が、ピッタリにサイズをあつらえた漆の器に収まると、ただの小石でなくなるから不思議です。
RIMG47358

jnks1951 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月31日

「湯島天神 梅開花」

ここ数日の暖かさで、湯島天神の梅も咲き始めました。
まだまだ、一分咲きぐらい。4、5本に花がついたくらいでしょうか。
25日の初天神も終わってこれから観梅のシーズンです。
(これだけだとどこで撮影したか分かりませんね。ほんとに湯島天神?って言われそうです)
RIMG41674

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月10日

今日、道端で。目黒周辺

寒くなると、活動はほぼ冬眠状態。
何処へ行くのも億劫になります。
RIMG39426

jnks1951 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月04日

「東京で黄葉と言えば、秋葉原」

東京で黄葉の名所(の一つ)といえば、秋葉原でしょう。
街のにぎわいに気を取られて気づかないことが多いですが、立派なイチョウ並木です。
やはり、夜が一番です。
RIMG39198

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月28日

「上野公園の黄葉」 

だれが見ても、絶対に上野公園の黄葉だと分かる写真です。
一昔前の絵葉書のような色彩になってしまいました。
RIMG38842

jnks1951 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

「日本橋 三越」

毎年恒例、三越のクリスマスツリーです。
長年、三越の近所で仕事をしていたので、この景色を見て年の瀬を実感してました。
RIMG38601

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月05日

上野恩賜公園 不忍池 「ハス」

まだ早いですね。
満開は7月末から8月ですか。毎日近くまで来ているのでまた来ます。
RIMG30050



jnks1951 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月22日

お花見シリーズ 「上野公園」

お花見で、この場所は外せません。
今日は、すごい人出で満員状態。少し離れた噴水広場から桜並木を眺めてみました。
RIMG26332
桜並木の人混み。
RIMG26299
サクラの木に登って降りれなくてむっとしている猫の写真を撮ろうとする人たちで、大混雑。
RIMG26311

jnks1951 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月21日

お花見シリーズ 「浦和 玉蔵院の枝垂桜」

今年は、ちょっと遠出して、浦和まで。(湘南新宿ライナーが、浦和に停車するようになったので一段と便利になりました)
玉蔵院の枝垂桜。既に満開を過ぎていました。あと数日。
RIMG26253
RIMG26242
RIMG26262

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

湯島天神 『観梅』

満開になりました。
RIMG25361
RIMG25370

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

湯島天神 『観梅』

今日の湯島天神。
梅の花は、まだ二分咲きぐらいか。兎に角、寒い。
今年は、春が遠いです。
RIMG24767
一本だけほぼ満開。
RIMG24775

jnks1951 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

浅草 吾妻橋

今日は、銀座線で浅草へ。吾妻橋を渡って、アサヒ・アートスクエアへ行ってきました。
スカイツリーと「炎のオブジェ」と満月間近のお月様の3点セット。
隅田川の風が冷たいです。
RIMG24053

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

「東京スカイツリー」

何処から見た東京スカイツリーでしょうか?
昨日、「みっけるフェスin台東区2012」の打ち合わせの帰り道、「公園六区入口」交差点のビルの間から見えました。
RIMG22700

jnks1951 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月05日

御徒町駅南口駅前広場 「おかちまちパンダ広場」

数か月前に整備が終わって、愛称「パンダ広場」が出来ました。
京浜東北線の下りホームからよく見えますが、こじんまりした広場です。
そこにこじんまりとしたイルミネーションが灯りました。
RIMG21936
それでも中から見上げると天の川が出来ているように見えます。
RIMG21956

jnks1951 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月01日

上野恩賜公園 不忍池 「冬景色」

枯れたハスの葉が池一面に広がっています。
RIMG21637

jnks1951 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月13日

「毎年恒例 三越のクリスマスツリー」

景気の定点観察ポイント「三越のクリスマスツリーの高さ」
ちょっと縮んだような気がしましたが、昨年の写真と比べてみると、ちょうど同じ高さ。
でもオーナメントがねえ。もっと、シンプルにキラキラしてるだけで良いと思うんですが。
ということで、今年は遠景のみ。
RIMG20281

jnks1951 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

「8月15日」

夕方5時半。
都心の暑さは、尋常じゃありません。
雲の隙間から差す西日が痛いです。
今年は、サマー・ソニックを観にいくのを止めました。今年の暑さでは、無理です。
RIMG14809


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月31日

上野 不忍池 「ハス+スズメ」

そろそろ、ハスの花が咲いたかなと、不忍の池まで夕方のまだ暑い中出かけました。
池の周りを一回りしても、これで満開なのかよく分かりません。
毎日、少しずつ咲いていくのかもしれません。
RIMG14570
それよりびっくりしたのが、植え込みの上にかたまってとまっているスズメ。人が近寄っても逃げようともしません。
どうも、今年生まれた子スズメのような感じです。手を伸ばせば、捕まえられそうです。
RIMG14571

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

「不忍池」

今日は、夕方宴会。
それまで時間があったので不忍池にへ。さすがにハスの花はまだ咲いていませんでした。
一つぐらいはと、少しは期待していたのですが、残念でした。
(しばらく前にも同じような絵柄の画像があったような気がします)
RIMG13770


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月21日

「台風一過 都会の夕焼け」

とんでもない台風でした。

三家橋の付近では、2回停電しました。今まで台風で停電した記憶ないですね。初めてです。
また、潮風にやられて庭の植木は萎びてしまいました。
風でちぎれて落ちた葉っぱや枝もかなりの量で、こんどの土日は、庭の片付けですね。

寺前谷戸の田植えをしたばかりの田んぼがどうなったのか。心配です。

色々心配なことが多い一日でしたが、久しぶりの都会の夕焼け、綺麗でした。
(この写真でどこの交差点か、場所を特定できる方はいらっしゃるでしょうか?)
RIMG13580

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月01日

「夕暮れの不忍池」

夕方、地震があった時、不忍池のそばにいたのですが、横にグラグラと揺れると、池の水面に泡がブクブクと浮かんできました。池の底にたまっていたガスが地震の揺れで浮かんできたようです。
RIMG13151

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

「毛越寺・浄土庭園」

この週末は、大昔(まだ新幹線も通っていなかった)、仙台に勤務していたころのメンバーが、毎年5月の最終土日に行っている仙台会の旅行に行ってきました。
今年は、世界文化遺産登録記念ということもあって、毛越寺、中尊寺へ。
(毛越寺、浄土庭園)
RIMG12984

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月07日

「不忍池の桜」 東京上野

上野公園の陰に隠れていましたが、不忍池の周りの桜もちょっと変わった眺めで面白いですね。
昼休みを使って、御徒町から往復しました。
RIMG11629
RIMG11638

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

湯島天神 「観梅」

昼休み、湯島天神まで梅の開花状況を確認に行ってきました。
(台東区の災害時の避難場所が黒門小学校になっているので、道順・場所を確認しに行ったついでに天神様までお参りしてきました)
まだ、一分咲きぐらいじゃないでしょうか。
今年は、本当に寒い冬だと思います。明日は、雪の予想です。
メジロが二羽、咲き始めた梅の花の蜜を吸っていました。近くで誰か、「アッ!ウグイスだ!」と言っていました。
RIMG10317

jnks1951 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

湯島天満宮 「湯島天神 梅まつり」

2月8日から3月8日まで、湯島天神の梅まつりですが、昨日の様子はこんな感じ。
例年より2週間遅れのようです。
本殿よこの大きな早咲きの梅が、見上げるような高さのところで少しだけ咲いていました。
RIMG9958

jnks1951 at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

湯島天満宮 「初天神 鷽替え神事」

1月25日は、湯島天満宮の初天神。
近くで働いていますが、地下鉄の駅の沿線催し物ポスターで、この木彫りの鷽(ウソ)を見て、こんな神事があるのを初めて知りました。

鷽(ウソ)と言うのは、アトリ科の鳥の名前です。オスは、くちばしの下、頬のあたりが赤くてお腹にかけて薄い灰色、尾は黒い、スズメよりちょっと大きいずんぐり丸まった感じの鳥です。

鳥のウソと「嘘」とをかけて、「凶事」を嘘にしてしまい幸運にかえることを祈念するということのようです。
毎年1月25日に、新しい鷽に取り替えることから「鷽替え」と言われることになります。

高さ約12センチ、木の枝をちょっと削って鷽の絵を描いただけの単純・シンプルなものですが、ちょっと愛嬌があって意匠としても素晴らしい思います。
RES00674


jnks1951 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月20日

湯島天神 「梅はまだでした」

明日は、久しぶりの平日休み。
それじゃ帰りに湯島天神の梅でも見てこようと回り道をしてみたのですが、まだ、つぼみも付いていない状態。
当然と言えば当然ですが。
本殿の前はまだ初詣仕様で、特別あつらえの巨大賽銭箱が置いてありました。
RIMG9657

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月07日

東京夜景 「東京タワーと月齢12日の月」

六本木ヒルズから見た月と東京タワー。
ぎりぎりいっぱい画面に入りました。
RIMG9476

jnks1951 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月31日

大晦日 午前0時 横浜駅

久しぶりに横浜駅で終電待ち。
12月30日の横浜駅のホームは閑散としていました。
ずっと向こうまで見渡せるぐらい。上りの最終電車で出たところです。寒い!
RIMG9302

jnks1951 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月30日

「秋葉原のイチョウ」

御徒町から新日本橋まで歩く途中、秋葉原を通るとイチョウの木が数本、色づき始めていました。
ついでに、3331 Arts Chiyodaにも立ち寄りました。
現在、二階では、「手に氷を持ち、歩き続ける」展、「フリーフォール〜地獄変〜」展。
一階では、岩井優の「袋小路のミューテーション」などが開催されていました。
今日観た中では、「手に氷を持ち、歩き続ける」展の大川真実子の「気配の雨」が印象に残りました。
RIMG8835

jnks1951 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

「毎年恒例 三越のクリスマスツリー」

毎年恒例の三越のクリスマスツリーです。
ちょっと、ツリーが小さくなったように思うのは気のせいでしょうか。
RIMG8791
RIMG8793
今年は、ショウウインドウのディスプレーを一枚追加しました。
毎年、センスが良いのか悪いのか悩むディスプレーです。
RIMG8763

jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月10日

秋葉原 「万世橋から見た月」

御徒町から新日本橋まで歩き続けています。
毎日、なにか新しいものが見つかります。
万世橋を渡っていると、川(?)の上にぼーっとかすんだ月が出ていました。
RIMG8406

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)