横須賀・三浦地域情報

2015年01月24日

二子山山系 「乳頭山から長浦湾、横浜、東京方面を望む」

道迷い防止の標識を設置する作業で、久しぶりに乳頭山付近まで、上山口から往復しました。
二子山山系も東側にくると見える景色は、東京湾。
手前の長浦湾の向こうに遠く横浜、東京が見えます。
RIMG51248

jnks1951 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月28日

「横須賀湾」

聖ヨゼフ病院へ見舞に行った帰りにヴェルニー公園から横須賀湾を眺めてみました。
2年前の3月にも聖ヨゼフ病院へ見舞に行っていました。
その時は、サクラも咲いて、お花見客もいたりして、少しはにぎわっていました。
サクラはまだ先だし停泊する船の姿もあまりなく、どこか寂しい景色です。
RIMG42675

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

お花見 「横須賀 ヴェルニー公園」

明日はまた「春の嵐」のようで、お花見は今日が最後。
毎日見舞いに通っている横須賀の病院からの帰り道、今年最後のお花見に。
ヴェルニー公園、2回目の登場になってしまいました。
RIMG11820
RIMG11814

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月06日

お花見 「横須賀 ヴェルニー公園」

昔、臨海公園と言われていた場所。ずいぶん、綺麗になりました。
殺風景な横須賀駅を出てすぐ、横須賀湾に面しています。
桜の木は、さほど多くありませんが、病院の見舞い帰りに、電車の待ち時間を利用して寄ってみました。
RIMG11686
RIMG11671

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月29日

JR 横須賀駅

聖ヨゼフ病院からの見舞い帰り。
20時過ぎのJR横須賀駅。
不思議なことにこの駅、2番線と3番瀬ホームがあるのに、1番線ホームが見当たりません。
RIMG11367

jnks1951 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月14日

「子安の里の景色」

湘南国際村が出来る前の子安の里周辺を知っていますか?
昔は、田んぼも広がる静かな里でした。
開発する前から後悔することは出来ませんが、しまったと思っている人は、いるんでしょうね。
IMG_7492
IMG_7508
IMG_7480

jnks1951 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月29日

葉山 「秋の景色」 

正確には、横須賀市「子安の里」周辺。
柿の実なったところの写真でもと思って、子安の里まで足を伸ばしましたが、残っているのは「ヘタ」だけ。
辛うじて、一個、完熟柿の残っていました。
IMG_6154
IMG_6157

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月05日

「蝶のひろば」

既に何年か前に掲載したことがあります。
今日は、雨降り、久しぶりに「蝶のひろば」へ行ってきました。
株式会社サガミが、本社の2階に日本で見られる蝶232種をはじめ様々な昆虫標本の展示スペースを設けています。本物は、図鑑で見るのとは違って迫力があります。
232種のうち、ブログに掲載できたのは20種程度でしょうか。三浦半島でももっと色々な種類が見れるはずなんですが、なかなか難しいものです。
「蝶のひろば」ホームページ
IMG_2127IMG_2129

jnks1951 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

お彼岸:秋谷のお花畑

今日は、お彼岸。
午前中、東中野のお寺へお墓参りに行って、午後は、秋谷へお墓参り。
一日2ヶ所は、つらいですね。
雨も止んで、秋谷のお花畑も春の花が盛りです。
そばには、桃の花も。
IMG_1166IMG_1167

jnks1951 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月26日

峯山の自然 「ナツミカン」

ヒヨドリかタイワンリスか、ナツミカンの木一本分ぐらいあっと言う間に食べ尽くします。
タイワンリスは、重さからいったら自分と同じぐらいのナツミカンの実を、前足で左右にグルグル回して枝から外すそうです。
食べるなら、行儀よく残さないで、全部食べて欲しいですね。
IMG_0694IMG_0696

jnks1951 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月22日

峯山 「続き」

海の見える山道って言っておきながら、海の写真がありませんでした。
左の写真は、長者が崎の手前、相模湾に沿って三浦半島の南方向に展望。
右の写真は、長者が崎を越えて林を抜けたところから江ノ島方面を見たところ。
IMG_0736IMG_0742

jnks1951 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月21日

峯山 「菜の花」

今日は、久しぶりに歩きました。
上山口小学校から湘南国際村を越えて峯山、長者ヶ崎から一色へ出て森戸まで。
海の見える山道は、やはり気持ちが良いですよね。
日差しも暖かくていい日でした。
IMG_0723IMG_0684

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月29日

子安の里 「大根干し」

冬の風物詩ですね。
もうすぐ、海岸ではワカメ干しが始まります。
IMG_0204

jnks1951 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

「子安の里のネコ」

立って毛繕いをする器用ネコです。
IMG_0169IMG_0171

jnks1951 at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「子安の里のネコ(続き)」

もう一匹。
ちょっと、悪そうなヤツです。
IMG_0022IMG_0021

jnks1951 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月25日

「子安の里から見た冬の富士山」

今日は、今年一番の冷え込みでした。久しぶりに子安の里へ。
スイセンの花のバックに富士山を入れたのですが、電線がジャマ。
そうそう、パソコンまだ復旧しません。OS、最初から入れ直さないとダメかもしれません。
IMG_0173IMG_0179

jnks1951 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月02日

「富士山」ポイント 子安の里付近

今日もいい天気でした。子安の里近くの山道からみた富士山です。
CA3A0078

jnks1951 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

子安の秋の景色

月並みですが、秋の景色です。
083822

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月13日

秋の子安の景色 

今日は、熟して落ちた柿に蝶が寄ってくるのを狙って、子安の里まで出掛けました。
最近、柿の木も減りました。
083717083706

jnks1951 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月19日

「横須賀の銭湯」

横須賀って、銭湯がたくさんあるみたいです。葉山から上山口を抜けて横須賀中央に出るまででも、銭湯が3軒ありました。左から、大黒湯、桃の湯、当世館。(葉山から向かったときの登場順)
021901021903021902

jnks1951 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月28日

今日の富士山

台風一過の気持ちのいい一日でした。葉山のどこからも富士山が良く見えました。左:上山口の棚田に行く道の途中から。右:湘南国際村から。
102803102804

jnks1951 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月30日

湘南国際村から見た相模湾

 今日は、色々なことがあって一日中東奔西走。ようやく外出途中で、湘南国際村から見た景色を一枚。雲の間から日が差して海面が光っているのが分かりますか?このあと、綺麗な夕焼けになったそうですが、残念ながら写真は撮れませんでした。
093001kokusaimura

jnks1951 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

「蝶のひろば」

041701chonohiroba041702chonohiroba 買い物に出かけた途中で、こんな施設があるのを初めて知りました。「蝶のひろば」、プロパンガスの販売会社「サガミ」が、本社2階を蝶やその他の昆虫の展示館にしています。南米の青い蝶「モルフォチョウ」や珍しい蝶も展示されていましたが、日本の蝶の標本は全種揃っているそうです。会社創立40周年の記念事業で平成5年にできたそうですが、全然知りませんでした。入場無料、是非また来たい場所ですね。

jnks1951 at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

湘南国際村 雪景色

020102shonankokusaimura020102kokusaimura 残雪の冷たい空気の中を歩いたせいか、一昨日から熱が出てどうも風邪をひいたようです。せっかく苦労して撮った写真なので掲載します。峰山からの尾根道からみた湘南国際村の雪景色と残雪の景色です。雪が積もっているときのほうが、背の低い樹木や笹が雪で押しつぶされて視界が広がり広く見えます。


jnks1951 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月31日

葉山 峰山の動物 

0131101uma013102risu 冬ですから見かける動物も少ないのですが、日曜日、長者ヶ崎から水源地まで歩いたとき、乗馬スクールの馬とタイワンリスに出会いました。タイワンリスは、かなり近づいても逃げもしないで木の皮をかじっていました。鳥ではアオジ、メジロが鳴いているのが聞こえました。


jnks1951 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月30日

葉山 峰山の植物 「スイセン」 

013001suisen013002suisen まだまだ、花の季節には早いですが、この時期の葉山を代表する花は、スイセンでしょう。南向きの斜面や風が当たらないようなところには必ずと言って良いほどスイセンが咲いています。

jnks1951 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月06日

湘南国際村の自然 「グミ」

120601gumi120602gumi 湘南国際村の脇を流れる川沿いの遊歩道にグミの仲間が実っていました。葉や実の色、形からグミの仲間だと思われるのですが正確には分かりません。わざわざ植樹したものだとは思うのですが、なぜ「グミ」にしたのでしょうか。湘南国際村が出来てから初めて歩いてみたのですが、一歩脇道へ入るとまだ昔のままの子安の道が残っているので驚きました。



jnks1951 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月08日

横須賀 御菓子司 「突貫」

yokosuka tokkan 横須賀市内坂本の交差点にこの看板のお菓子屋さんがあります。前からこの看板が気になっています。いつから「突貫」なのでしょう。和菓子とか赤飯がメインのようです。いずれにしても不思議です。


jnks1951 at 23:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年02月18日

人間ドック

sarushima休みを取って人間ドックを受けに、横須賀共済病院へ行きました。去年からこの病院で受けていますが、混んでいないのが良いです。事前の山歩きもほとんど効果はなく、唯一誉められたのは肺活量だけでした。ここは、終わって精算すると病院内の食堂の食券をくれるます。会計担当者が、本当に軽い軽食だけなんですけどと言ってすまなそうに渡してくれます。本当に軽食ですが10階にあるので猿島は良く見えます。横須賀へ来ることもめったにないので、ちょっと町の中を歩いてみましたがずいぶん様変わりしているのに驚かされました。本町の写真屋さん「アライカメラ」も閉店していました。(食堂から見た猿島です)


jnks1951 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)