二子山山系自然保護協議会

2017年08月13日

「ヤブ刈り」

今までに投稿している写真とは、だいぶ雰囲気がちがいますが、本日行ったイノシシ被害防御のためのヤブ刈り作業終了後の集合写真です。
作業している時に、撮り損ねてしまったので、谷戸で収穫した米・野菜と捕獲したイノシシ肉料理の昼食会で撮影しました。
とりあえず8月のオフィシャルなヤブ刈り作業は、これで終了。しばらくは、夏休みにします。
4月から本格的に3箇所のヤブ刈りを初めて、2箇所はほぼ一段落。
ヤブ刈りしたところも、メダケや草が生え始め、再ヤブ化が始まったところもあり、同時並行で草刈りもやらなければいけません。
R0086247

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年02月17日

葉山 上山口寺前谷戸 「ヤブ刈り」

久しぶりに手があいたので、寺前谷戸のヤブ刈りへ。
葉山ホタルの会の観察地の草刈りもやらなくてはいけないのですが、2月中はこちらに専念。
春一番が吹いてもう少し暖かくなるかと思ったのですが、日は差さない風も強くて体感温度は下がる一方。
予定の三分の一も終わらないところでギブアップ。
作業前、作業後の写真も、ほとんど変化が認められない薄暗い写真になってしまいました。
これが作業後。下の写真が作業前。
R0083122

R0083118

jnks1951 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

「谷戸の忘年会」

「谷戸の忘年会」、今年もやりました。
15時に始まって、終了は21時。
出入り自由というシステムで、だんだん人が減って最後は、5、6人。
焚き火を囲んで、谷戸の冬を楽しみます。
R0082103

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

谷戸のヤブ刈り作業

久しぶりに谷戸のヤブ刈り作業を行いました。
写真では、どのぐらいの進展があったかよく分からないと思いますが、とりあえず、作業前後の比較写真を掲示します。
なんとか年内に目鼻を付けたいのですが、そろそろ、応援してくれる人がいないかなあ。
R0081904

R0081901

jnks1951 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月19日

谷戸のヤブ刈り作業

谷戸のヤブ刈り作業、やりました。
土曜日の予定でしたが、雨の天気予報が出たので、急遽一人で作業。
先日から作業を続けている場所。これが3日目の作業ですが、まだクリアできませんでした。
ヤブにツタが絡んで、なかなか手強い。
みんなで協力してやらないと終わらないですね。
作業の様子、4分50秒の音声なしの動画になりました。
根気強い、物好きの人にオススメです。


jnks1951 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

「かながわボランティアフェスタ2016 活動写真展」 あーすぷらざ(本郷台)

「あーすぷらざ」で現在開催中の「かながわボランティアフェスタ2016 活動写真展」に二子山山系自然保護協議会も他の3団体と一緒に出展しています。
昨日に引き続き、今日も、展示パネルの手直しをして、これで手直し完了。
こんな感じになりました。
11月30日(水)まで、本郷台の「あーすぷらざ」二階の展示コーナーで9時から17時までやっています。(月曜日は休館です)
23日(水・祝)は、同じ会場「あーすぷらざ」の一階で10時から16時まで「ボランティアフェスタ2016」が開催されます。これにも参加しています。
R0080156

jnks1951 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)