その他

2017年12月03日

12月の庭

枯れ始めたシランや小菊などの葉や枝を片付けて空っぽの冬の庭になりました。
あとは、クリスマスローズの今年の葉を切って、枯れたギボウシの葉を片付けます。
R0088330

jnks1951 at 16:51|PermalinkComments(0)

2016年12月20日

今朝の空

当たり前ですが、空が青い。
R0082232

jnks1951 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月08日

「かながわボランティアフェスタ2016 活動写真展」

11月12日から始まる「かながわボランティアフェスタ2016」の関連企画、「活動写真展」に、二子山山系自然保護協議会が、ほかの3団体と一緒に出展します。
経験豊富な福田氏の的確な指示で、畳一畳サイズの白段ボール5枚に写真をレイアウトするところまで完了。
さて、11日の搬入日まで文字を入れて完成するかどうか。
一応、開催日程は、次の通りです。
開催期間: 11月12日(土)から30日(水)ただし月曜日は休み
開催時間: 9時から17時 入場無料
場所:あーすぷらざ 地球市民かながわプラザ (本郷台駅下車3分)
   2階 展示コーナー
ちなみにこの写真の撮影場所は、展示会場ではありません。併せて、写っている人物が福田氏です。
IMG_1199

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月30日

「12月30日 午前6時25分 逗子駅」

毎年年末最終日は、この画像。
毎年、同じ景色。
来年の12月30日もこの景色を眺める予定です。それが一応最後のはず、、、、。
一年、お疲れ様でした。
RIMG50924

jnks1951 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月24日

「祝!5万ショット!!」

前回は、昨年12月23日に、4万ショット達成しました。
実は今回、10月19日に5万ショットを達成していました。
庭で撮影したタイワンホトトギスのピントがボケている写真が5万枚目です。
RICOHの愛機、まだまだ元気です。
50000


jnks1951 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月18日

「ミニ・カマクラ」

雪が降った直後は、雪かき以外何もしなかったのですが、屋根から滑り落ちた雪のかたまりが1メートル以上にもなって、なかなか融けそうにもないので、ミニ・カマクラを作ることにしました。
(落ちてきた雪で出来た山に穴をあけるだけのことですが)
とても人間が入れる大きさじゃないので、中にロウソクを1本点けて置いてみました。
昼間並みの明るさにはならないものの、ロウソク1本でかなり明るくなるので驚きです。
RIMG42532
RIMG42537


jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

「2014年2月16日 二回目の大雪の後」

午後になって風も吹き始め、一気に雪が融け始めました。
RIMG42309

jnks1951 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

「2014年2月14月 大雪」

またまた、大雪。何処をみても真っ白。
トボトボと家路を急ぎます。
RIMG42134

jnks1951 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

「2014年2月11日 大雪の後」

だいぶ雪も融けてきました。
と、思っていたら雪がちらついてきました。
何も出来ず家に籠った状態。八方ふさがりです。
冬眠中のクマのようでもありますが。
まだ、春は遠そうです。
RIMG42035

jnks1951 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

「2014年2月9日 大雪翌日」

昨日から今日に掛けて色々なことがありました。
呆れたことや、驚いたことや、恐ろしいことなど立て続けに数十年分の経験をしたようです。
ほとほと疲れました。
とはいうものの、まだまだ後始末が続きます。
RIMG42000
自然に融けるのを待ちます。
RIMG41943

jnks1951 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

「2014年2月8日 大雪」

家の2階から。
隣2軒が更地になってしまい、こんな景色をみることが出来るようになりました。
人里離れたところに住んでいるみたいです。
RIMG41890


jnks1951 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月31日

「12月30日 午前6時30分 逗子駅」

毎年、同じ景色です。今朝は、一段と寒いような。
今日で今年の仕事は終わりです。
RIMG40507

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

「祝!4万ショット!!」

昨日、忘年会で釜で炊いている緑米を撮影したショットで「4万枚」達成。
2011年3月に購入してから2年9ヶ月。
湿気で電気回路部分が不良になった以外は、故障知らず。
RICOHさん、ありがとう。感謝してます。
4万枚

jnks1951 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月19日

「朝の満月」

昨夜の風で雲一つない西の空に満月が。
寒さも増してきました。
面倒な案件を抱え込んで気分がすぐれない朝です。
RIMG36979

jnks1951 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

「何となく秋の空ですね」

久しぶりに雨が降ったあとの朝、これはもう秋の空です。
RIMG32143

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月24日

livedoor Blog 10周年企画 「HISTORY VIEW」

livedoorが、ブログのサービスを始めて10年だそうです。
私がブログを始めたのが、その約1年数か月後。ずいぶん時間が経ちました。

10周年を記念して、自分が書いた過去のすべてのブログ記事を眺められる「HISTORY VIEW」という機能がlivedoorから公開されました。自分のブログのURLを入力すると、こんな画面が飛び出してきて過去のすべての記事が俯瞰できるという機能です。

自分で言うのも何ですが、なかなかの迫力です。

ほぼ毎日、一記事を掲示しているので、3年前、5年前の2月1日に何を掲示していたのか比較出来て楽しいですね。
10年日記帳でしょうか。
SnapCrab_No-0006
さすがにlivedoor以外のブログには使えませんが、気になるブログのURLを、入力画面の枠の中に張り付けるだけの簡単操作で出来ます。
入力画面は、こちらから →→ 「HISTORY VIEW」
SnapCrab_No-0005

jnks1951 at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月08日

「祝! 3万ショット!!」

今使っているカメラで、3万枚撮影しました。
3万枚目の写真は、庭の花でした。
昨年11月11日から約7か月で、1万枚。良く撮りました。
あまり故障もせず丈夫なカメラです。
RIMG30000
証拠の画像番号です。
RIMG30053

jnks1951 at 22:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年01月15日

「大雪」

7年ぶりの大雪だそうです。

前回は、2006年1月21日に大雪が降りました。
大雪の翌日、水源地から峰山の稜線に上がって長者が崎方面を目指す計画でした。
ところが稜線付近の積雪は思いのほか深く、ジーンズとトレッキングシューズでは太刀打ちできないので途中で引き返しました。
2006年1月23日のブログのそのことが記録されていました。
  http://abcd.livedoor.biz/archives/2006-01.html#20060123

最近は、分別がついてきたので、危ないことはしないでのんびり家で雪景色を見ています。
RIMG23807

jnks1951 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月31日

「15歳(50年前)の少年の冒険」

逗子市内のあるお宅を訪問したところ、玄関先に錆びた鉄の塊が、オブジェ風に置かれていました。
よく見ると横にプレートが置かれ由来が書かれていました。
この家のS氏(知っている方は、よく御存じのあのS氏です)が、50年前15歳の時に挑戦した冒険の証を、記念に置いているとのことでした。
半世紀前、逗子から鹿児島まで家庭用自転車で、15歳の少年が18日間で走破したという大冒険。
コンビニも携帯もない道路舗装も十分でないような時代に非常識・無鉄砲と言われても不思議でない挑戦をされたわけですから恐れ入ります。
RIMG23516 サイズ変更
RIMG23518 サイズ変更

jnks1951 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

「祝!2万ショット!!」

今使っているカメラで、2万ショットを達成しました。
今までは、使い方が悪いのか1万ショットぐらいで大体カメラが壊れてしまいました。
今回は、昨年3月に購入してから約20か月、一回湿気で接点不良となった以外は不具合もなく2万回、シャッターを押せました。
1か月平均千ショット。一日30回。
一体、何を撮っていたんでしょうか。
今日は、何回か参加している北川貴好師範主催の『30秒に一回みっける写真道場!!』に使う写真を下谷神社の周辺で撮影していました。
その途中で記念すべき2万回を達成しました。
RIMG20000
証拠の画像の下に出たカウンター。
RIMG20253

jnks1951 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月26日

「デジタルカメラ故障中」

先週末、デジタルカメラが故障してしまって、ブログに載せる写真が枯渇してしまいました。
慌てて、銀座のサービスセンターに持ち込んで、現在修理中。
デジタルカメラ故障の法則というのがあって、撮影枚数10千枚以上、購入後1年半で必ず故障をするというもので、過去3台すべて故障しました。(私だけの法則ですので、世間一般に正しいかどうかは分かりません)
と、いうことで初めて画像なしです。

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月30日

「投稿 3000回!」

RIMG13749

遂に、投稿3000回に到達しました。

苦節、7年半。
さすがに身内の不幸などでは、休んだりしましたが、ほぼ一日一件。
こうなってくると、ここで止めるわけにはいかなくなって、4000回を目指さなきゃいけないのか。(誰からも頼まれていませんが)
また、皆様にご迷惑をおかけしますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月10日

「梅雨の中休み」

昨日、梅雨入りしたばかりだと言うのに、今日は夏空が広がりました。
午前中、寺前谷戸復元プロジェクトサイトで黒米、緑米の田植え。
夕方から、担当地区のホタルの飛翔観察です。
観察に出かける前、風が涼しくなって夕焼けがきれいです。
(田植えと観察の話はまた後で)
RIMG13411

jnks1951 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

「梅雨入り」

梅雨入りしました。
しばらく庭の散水機、停止します。
RIMG13294

jnks1951 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

「2012年5月21日金環日食」

金環日食になる時間、ちょうど京浜東北線に乗って通勤途中でした。
新橋から有楽町と、高架の上から地上を見ると、たくさんの人が太陽に向かって金環日食の観察中でした。
ここは、有楽町。新橋駅前広場は、もっとすごかったのですが撮り損ねてしまいました。
ちょっと、不思議な光景です。
RIMG12776 - コピー

jnks1951 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月06日

「3月6日の月」

月齢13日。満月まであと2日。
雨もあがって、寒さもどこかへ引っ込んで、なんだかぬるい夜です。
まだ、本格的な春の夜ではないですが、はやいとこ春になってほしいですね。
RIMG10777


jnks1951 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

2月9日の月

日の出前の西の空に、沈んでいく満月の月が出ていました。
最近、材料不足ですね。毎日続けるのに四苦八苦です。
早く春が来ないかなあ。
RIMG9951

jnks1951 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月08日

2月8日の朝

昨日は、気温が16度もあったのに、また冬に戻ってしまいました。
それでも、日の出が早くなって、この時間(6時10分)でもずいぶんと明るくなりました。
RIMG9947

jnks1951 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月26日

「夜明け」

毎日、6時10分ごろに家を出ます。
だいぶ日の出の時間が早くなって明るくなってきましたが、何十年ぶりの寒さは還暦を過ぎた身にはつらいです。
せっかく撮った写真も寒さで指先が震えてぼけています。
RES00677

jnks1951 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月14日

「野鳥のエサ台」

庭に置いた野鳥のエサ台です。
去年まで使っていた台が、ネコやタイワンリスの襲撃を受けてボロボロになっていたので、頑丈なものに取り換えました。
台の部分は、ウッドデッキに使う部材。上に乗せたかごのようなものは、ネコやリスよけで自転車に付ける買い物かごをひっくり返したもの。
以前のものは、ネコが上に乗ってつぶれてしまいました。
買い物かごの隙間の間隔が小鳥にぴったりで、ヒヨドリぐらいの大きさになるとかごの中には入れません。
今年から、アワとかヒエの入った野鳥用のエサを置いたら、スズメが大襲来。シジュウカラやメジロは、恐れをなしてかあまり集まってきません。
RIMG9576

jnks1951 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

2012年、明けましておめでとうございます。

葉山 森戸神社下の海岸から初日の出を拝みました。
今朝は、富士山はかすんでしまって、はっきり見えません。
さて、このブログも、今日で投稿、2808本。今年の目標は、3千投稿達成です。
RIMG9380
RIMG9397

jnks1951 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月10日

「12月10日 皆既月食」

「皆既月食」、南の空を見ても何も見えません。
東京都内じゃ見えてるようなのに、葉山は曇って見えませんでした。残念。
次回はいつかな?
RIMG9007


jnks1951 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

「台風並みの大嵐」

こんな天気では何もできません。
昔、山に登っていたころ、雨で行動できないことを「沈殿」と言っていましたが、まさにその通り。
RIMG8522

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

「御徒町から新日本橋まで歩き始めました」

自慢することでもないのですが、御徒町から新日本橋まで歩くことにしました。
天気がよくて、暑くも寒くもないときだけですが。
でも、歩いてみると大して距離ないですね。あっと言う間に着いてしまいました。
皇居一周などと違って、途中に秋葉原や神田など誘惑の多い場所もあって、途中休憩なしで何時まで続けられるでしょうか。
RIMG8172

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月09日

10月8日の夕焼け

もうすぐ真っ暗になってしまう寸前、トンビが飛んでいます。
RIMG7601

jnks1951 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)